クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
完走しました。
記念すべき第1回大阪マラソン
何とか3時間51分(ネットタイム)で完走出来ました!




大阪マラソン・・・素晴らしい大会でした。
抽選に当たったことに感謝です。
(これもお正月に住吉大社のおみくじで「大吉」が出たお陰?!)

どこが素晴らしかったかというと

1.沿道の人達が大人数で、しかも大変熱くて優しい声援をいただけたこと
  特に高齢化が進んでいる地域のところは地域の方総出の応援をしていただいたようです。
  ありがとうございました。

2.ボランティアの皆さんが非常にスムーズに援助して下さいまして、
  特にエイドと呼ばれる給水や食べ物を貰えるところではバタバタした様子もなく
  非常に助かりました。ありがとうございました。

3.コースが良いコースでした。
  大阪城をスタートし、御堂筋の往復、中央公会堂、難波のターミナルのど真ん中、大阪ドームなど
  大阪らしいところを通る素晴らしいコースでした。

4.ミズノや大塚製薬などスポンサーの協力が大きかったようで、エイドの飲み物や食べ物、
  完走後のプレゼントなど非常に充実していて、何の不満もない大会でした。
  エイドにはカロリーメイトのゼリー飲料や稲荷ずし、お漬物、お饅頭、バナナなど

111030_132617.jpg 完走後いただけたもの


これまでは今年2月に走った東京マラソンが過去走った中で一番良い大会でしたが、
それが大阪マラソンに代わりました。

関西ではこれから神戸マラソン、奈良マラソン、京都マラソンと都市部の大会が続きます。
聞くところによるとこうしたマラソンを企画運営している会社があるとのこと。
ということは、東京マラソンの過去のノウハウが大きく生かされている大会だったということですね。
今後都市部での大会が楽しみのです。(ちなみに神戸、奈良マラソンは落選、京都は抽選待ち)


※ちなみに、大阪マラソンコース近くになる当社クリーニング店舗の売上は前年比60%ほどで
 全く駄目でした。。。大阪中心部が車の通行禁止だったのが大きく影響していると思われます。
 もう1店舗のデリバリークリーニングは夕方までデリバリーはストップしました。




大阪マラソン

第1回大阪マラソン
楽しんできます!
本日の日経新聞より
今日の日経新聞に日経フォーラム世界会議でのセブン&アイ・ホールディングス会長の鈴木敏文氏のスピーチ内容が載っていました。
ご存知のように鈴木会長は現在のコンビニ業態の創始者のような方で、
その先見性は卓越しています。
非常によい言葉が新聞記事にちりばめてありましたので記載します。




「リーダーに求められる資質とは、他人のものまねをせず、過去にとらわれず、常に新たな挑戦をすることだ。」

「改革を日々積み重ねる必要があり、リーダーが妥協した時に改革は止まる。」

「今後はインターネットを制する者がリアル(店舗)を制し、ビジネスを制する。目指すはネットとリアルが融合した小売業だ。」

「コンビニエンス業界は飽和したと言われるが、質に差があれば飽和しない。」
尿管結石2
一昨日TVで「探偵ナイトスクープ」を見ていたら、
缶ジュースの缶から直接グビグビとジュースを飲めない方の解決話があり
最後にその収録に4Lのジュースを飲んだそうだが、
たまたまその方は翌日に尿管結石の手術だったそうで
ジュース4Lを飲むことにより自然と排斥されたとのこと。

そうなら・・・と私も昨日から真似をして飲んでいます。
昨日は3L、今日は4L目標です。

尿管結石には手術や投薬など対処方法は色々あるのですが
直径1cmの以下の石なら一番よいのは自然排石。
自然排石させるには1日2L以上の水を飲むのが一番だそうです。




10/13に痛んで以来、まだ毎日1~2回座薬を必要としています。
(日によっては痛みと睡眠不足で大きく仕事に影響を及ぼしています。)

そして・・・来週10/30(日)は大阪マラソン。
密かに3時間30分切りを目指して6月からトレーニングしてきましたが
残念ですがタイムはもう諦めました。。。
せめて完走したいので、石さん出ておいで♪




新規出店調査

新規出店調査のために近畿の某県に来ています。

いつもはクリーニング会社社長と私の意見が分かれるのですが、今回は珍しく一致!(笑)

なので早速どういう図面でいくか喫茶店で打ち合わせ。いつもと違い話が弾みます。

賃貸契約まで上手くまとまりますように。

※新規出店において、その物件を借りるかどうか迷われている(売上がとれるかどうか)場合、現地に伺ってアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。お気軽にご相談下さい。
C1グランプリ(12/2)
今日はクリーンライフビジョン(展示会)の12月2日(金)におこなわれる
C1グランプリ(接客コンテスト)の大阪地区予選がドーンセンターでありました。

21名が参加し、審査員が5名
5名×100点=500点満点で一定得点以上の上位5名が選ばれました。

s-DSC02926.jpg


私は全体統括として参加いたしましたが、
心から「この人の接客は凄いな~!!」と思う方も数人いらして、
自店と比較して他社の接客レベルの高さに驚かされました。

なおC1グランプリは当日参加もOKです。
予選~決勝があり、1位は5万円相当のものだそうです。(商品券??)
接客自慢の方参加されてはいかがでしょうか。

地下鉄車中のビジネスマンの会話
「このスーツいくらやと思う?」

「2万円」

「違う~、イ○ンで6300円!」

「無茶苦茶えぇやん!」

「そのうえ洗濯機で洗えて、線が消えないねん。しかもオールシーズン対応!えぇやろ~!」

「クリーニング代も馬鹿にならんしな~…」

クリーニング需要減少要因宣伝の罪で現行犯逮捕!(笑)

どの客層をターゲットにするか、明確にしていますか?
尿管結石
昨夜仕事中の8時ごろから左腰が異常に痛くなりました。

10年前に経験した「尿管結石」がまたやってきました。(笑)
これで先週「血尿」が出た訳がわかりました。
単なる疲れかなと思っていたのですが・・・。

「尿管結石」になられたことありますか?
無茶苦茶痛いんですよ。腰や下腹が。

その後タクシーで救急病院に行き痛み止めを貰いましたが、
今朝7時までのたうち回るような激痛が続き、七転八倒を繰り返した結果、
嘘のように痛みがなくなりました。(これも「尿管結石」の特徴)

泌尿器科で診査の結果、腎臓にあった「7mmもの結石」が今、腎臓~膀胱の間にいます。
痛みは尿管に石が詰まり、尿が流れなくなり、それにより腎臓の内圧が上がり痛みが出ててきます。
なので石が少し移動して尿管に尿が流れるようになれば楽になります。

今後は石が膀胱~尿道を通っておしっこの時に出るのを待ちます。
7mmの石があの先っぽから出るときってどんな感じでしょう?
(以前は気付かずに流れ出た)

石はあと2回狭い場所を通るのでその時にまた激痛が走るかも知れないそうで
ちょっとブルーな毎日が続きそうです。
直営店図面
先月中旬から本当に毎日が忙しくブログも更新できずにすいません。m(_)m

先月から話を頂戴している2社分の直営店舗図面もまだ仕上がっていない状況で・・・
1社分は今日完成に向けて只今奮闘中です!
もうしばらくお待ちください。


9月の売上
9月の売上は、比較的良かったところが多く
100%以上のお店が多かったようです。

関東の方に聞くと悪いところが多かったそうですが
それはスーパークールビズの影響でメンズスーツが出なかったのも一因でしょう。

昨年まで夏に東京へ行くと山手線内には暑いのにスーツ&ネクタイのビジネスマンが多く
関西との違い(関西は上着なし、ノーネクタイが以前から主流)に驚いておりました。
が、今年行くと全てのビジネスマンと言っていいほどノージャケット、ノーネクタイ
昨対で比較すると関東は厳しいでしょう。

10月は気温が下がりましたのでスーツ姿の方が多く見られますが、
この夏着なかったスーツですので、上手く誘導しないと逃してしまいそうです。
10月も要注意です。

