クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勝ち続ける経営
今年の当社勉強会(ベンチマークミィーティング・店長会議)で強くお薦めしている本を紹介します。

マクドナルドの原田泳幸社長の本です。
世間での売れ行きはどうかしりませんが、
クリーニング店経営に非常に役立つ本だと思います。

DVC00028.jpg
【送料無料】勝ち続ける経営

マクドナルドは1997年から2003年まで店舗急増の弊害により既存店のマイナスが続きました。
それを立て直したのが原田社長です。

何をしたか・・・

・QSC徹底の繰り返し

QUALITY     クリーニングで考えると洗い・プレス・シミヌキなどの品質
SERVICE         〃     お客様の要望に応える接客、クリック対応などのサービス
CLEANLINESS     〃     綺麗な店舗、掃除の行きとどいた店内、工場


・8年間に6回の値上げ(値下げは一度もしていない)

・ビックマックを売るためにコーヒー100円に(クリーニング店のYシャツ⇒スーツの構図にそっくり)

・お客様のおっしゃることと実際の行動は全く違う
 (「どんな商品が欲しいか?」とアンケートすると「低カロリー」「オーガニック」などが上がるが実際に売れるのはクォーターパウンドバーガーなどといったボリュームのあるもの)
 
・差別化のために中身を変革することを続けていかなければならない

など参考になることが沢山書かれています。

行間も大きく読みやすいので、閑散期の読書にぜひお薦めします!

  





スポンサーサイト
デジタル顕微鏡 【サンワサプライ】
デジタル顕微鏡なる便利なものがあるということをfacebookの他の方の投稿で知り早速買い求めました。




写真は今私が着用しているワイシャツを見たところ。

クリーニング店の現場色々使えそうです。
・生地難なのに「シミだ」と言い張るお客様への説明
・なかなか取れないシミに何が付着しているかを知る手掛かりに
・色掛け時に何色が使われているかを知ることに
・スタッフとの生地の勉強に
・ひょっとしたら「虫食い」か「焦げ穴」か、わかるかもしれません。(まだ見てないので定かではないです)


性能は良いようです。
・液晶部分が大きい
・何と500倍までいけるそうです。
・画像を保存することが出来ます。(SDカードへ ※別売り)
・動画も取れるようです。
・LEDライトがついているので大変見やすい
・お値段手頃

実際に使ってみると(今のところ少し触っただけです)
・大きな倍率は合わせにくいかな(合わせ方がまだわかっていないからかもしれません)
・写真を撮るとどうしても手ぶれが起きて写真のピントが合いにくい
ですが、慣れれば多分大丈夫でしょう。

1社に1台あれば便利だと思います。
以下の楽天サイトしか売ってないようです。



店舗前 求人POP
全国的に求人難ですが、いかがでしょうか?

店頭で求人をする場合は、

店内受付スタッフから見えないところにPOPを貼ったり、イーゼルを置いたりするのがよいようです。




当店の事例ですが、右隅っこの受付スタッフから見えないところに黒板をはりました。
すると昨年末から2度求人誌に載せましたが中々決まらなかったのが、
黒板を貼った1週間後に1名決まりました。

一度お試しください。



ハンバーガー宅配




今日の日経にマクドナルドがハンバーガーの宅配を開始するとのっていました。
・1500円以上でオーダーを聞く
・宅配1回当たり300円を頂戴する

宅配料を貰うようになってから黒字化したそうです。
1日50~70件あるそうだから、
平均60件×¥300×365日=657万円!
そりゃ黒字になりますよね。

クリーニングの宅配の場合は「外交」に比べ
・1点単価が安い
・1客単価の季節変動が大きい
ですし、
・1日20~30件が限度
・駐禁が厳しい地域は駐車場に入れないといけない
・販売促進費(チラシ&ポスティング)が大きい
等々で売上はそこそこ取れますが、大きく黒字にするのが難しい商売です。

ただ今回のマクドナルドのように
・最低金額を決める
・宅配料を頂く
と改善の余地はまだまだあります。

検討しないといけませんね。



全国店長会議

今日は当社関係先のユニットショップオーナーや店長が年に1回集う「全国店長会議」がありました。

3分の2の店舗が前半よりアップしたので上々の結果ではないかと思います。

(写真は最近シミヌキの有料化に取り組み成果を上げている店舗の受付ロープレの様子です。)

厳しい経済下ですが一同に厳しい訳ではなくお客様と信用の絆で結ばれかつ新しい動きをしているところはしっかり結果を出しています。

今年も頑張りましょう~!
ベンチマークミィーティング合宿

ご無沙汰をしていました。
昨日、本日と当社主催勉強会「ベンチマークミィーティング」の合宿を茨城県でおこなっていました。

昨日は午後から茨城県のクリーニング会社を見学させていただきました。

この経済状況下でも業績をあげられ果敢に色々なことにチャレンジされている姿に参加者全員が驚愕し深い学びを得ることができました。(深夜1時までお付き合いありがとうございました。)

本日は12月の数値報告と本年の目標発表。

皆さんそれぞれ高い目標を掲げられ聞いてるこちらも気合いが入りました。

今年も頑張りましょう~!
謹賀新年&12月の売上速報
新年明けましておめでとうございます。

昨年はこのブログをご覧下さりありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。


12月は皆さん非常に良かったようです。
今のところ当社に報告していただいている方で100%以下のところはゼロ
105%~110%の伸びのところが大半です。

昨秋ぐらいから品質がよく、店舗が綺麗で、接客もよく、納期も安定しているユニット系は
成績が良いようです。

低価格戦略の店舗が増えましたので、
そうした店舗で満足できない方々から支持をされているようです。

セブンイレブンなどコンビニの弁当や麺類やお惣菜も売れています。
それらは300~500円までで非常に美味しい物を提供されています。

また100円ローソンも堅調です。
こちらは105円?で提供されています。

コンビニに足を運んでみて下さい。
ヒントがいっぱいです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。