クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スリックレール工事
今日は新規出店直営店のスリックレール取り付け工事に伺いました。





といっても私はいつもお願いする大工さんの助手としてスリックを押さえたり
ネジを取り付けたりするだけでして。。。

久々に身体を使った仕事だったので非常に楽しかったです。
お陰で肩こりが一気に楽になりました。


来月にはこちらの新店舗もオープン
頑張ってください。



スポンサーサイト
新規出店相談


今日はスーパーインショップ出店の打ち合わせで三重県におりました。

夏オープンですので今ぐらいからの打ち合わせですと余裕があるのでありがたいですね。


有料出張コンサルティング

今日は千葉県で有料出張コンサルティング依頼があり、先ほど終わりました。

どこの街も同じで低価格路線戦略の他社直営店舗ができると普段からしっかり運営していないところはかなりやられてしまいます。

やられないためには品質、サービス、接客、染み抜きなど全ての面でレベルアップが
必要です。

厳しい時代ですが頑張りましょう!


皇居ラン♪
今朝早く起きて恒例?の皇居ラン

4周20キロ
3月11日(日)に第1回京都マラソン(実は補欠当選しました!)に出走しますので
少し多めに走りました。





今から大阪に戻って大阪繊維商品めんてなんす研究会の会議です。

今日も一日頑張りましょう~!
コンビニでのクリーニング
今夜は東京泊です。

先ほど夕食を買いに入ったコンビニのampmにクリーニングBOXが設置してありました。

このコンビニに来るのは1年ぶりぐらいですからこのコンビニでは比較的新しいサービスなのではと思います。




会員になってロッカーに品物を放り込むというパターンのようです。
ここ最近、コンビニでのクリーニングは余り話題に上っていなかっただけに興味深いですが、
自分のお気に入りの服は預ける気にはならないのでは?と思います。


今日は東京のめんてなんす研究会でCA(クリーニング・アドバイザー)試験についての会議でしたが、
皆クリーニングや繊維の知識などいろいろな勉強をしてやっとちゃんとした接客が出来るようになります。

今日のコンビニの店員さんは男性の片言の日本語を話す外国人。
若い男性の洗濯代行感覚のYシャツクリーニング程度でしょう。

(でも最近のコンビニの商品開発力・研究力はすごいから安心しないようにしましょう~。


販促物デザイン作成
明日から出張の土曜日まで出張が続くので今日は最近ご注文をいただいた販促物の作成をしています。





簡単なようですが、
一番店か、二番店か
この春は何を謳うべきか
品質を訴えるのか、価格を訴えるのか
などなど会社(店舗)によってバラバラなので
難しいしかったり、面倒だったり・・・
結構時間がかかるものなんですよ。


朝から格闘した甲斐あって
チラシが4社分
DMが3社分
デザイン出稿完了。


今年の新しい取り組みは内面見開きタイプのDMハガキです。
結果が出るのが6月ですが、内面の内容で売り上げが上がるかどうか楽しみです。


ご依頼下さった方、校正あがりまで今しばらくお待ちください。




ど短期研修
今日は来月直営店の改装をされる方が研修で当店へ来られています。

現在はPOSレジは入れていらっしゃいますが非常に古いやり方で店舗運営をされています。
改装するのはよいのですが、
受付~タグ付け~工場での処理やアッセンブル~納期管理~お渡しまでがシステム化されていないと
結局は納期遅れや納品されているけれど見つからないといったことが起き
お客様の信頼を失ってしまいます。





大体3日~5日でそうしたことを一から学んでいただきます。
改装される店舗の近くで以前に当社が関わったお店があればそちらにお願いするのですが
今回は遠方の方でそうした店舗がなかったために当社になりました。

しっかり学んでいただいたお客様に信頼される店舗になっていただきたいと思います。

工事打ち合わせ

昨夜書いた図面を持って神奈川県で打ち合わせ。

機材商 さん、電気工事屋さん、大工さん、看板屋さん、クリーニング店さん、私で図面を基にあーだこーだと議論します。

あと1カ月急がないとあきません。
取り敢えず昨夜書いた図面を修正しなければ…(汗)

ユニットショップ図面作製
今週初めに急遽決まったユニットショップの改装の図面を描いています。

通常はオープンまでに3カ月~6か月頂戴するのですが
今回はナント1カ月ほどしかありません。
突貫工事&突貫教育で一気にオープンまで漕ぎ着けるしかありませんので
まずは何といっても図面から。




今夜は徹夜で夜が明けたら打ち合わせです。

(何かするときは早い目に連絡下さった方がありがたいです。(汗)
医療費
全国健康保険協会(協会けんぽ)から昨年の医療費の明細が届きました。

私や家族の誰がどこの病院で医療費総額のうち3割負担でいくら払ったか。

私の分をよく見ると・・・

毎月高血圧の薬を貰いに行く内科の医療費が定額の3,471円
そんなはずはない。毎月変動額で1,500円~2,500円ぐらいの間。
そういえば一昨年は2,000円代の請求が多かったですが、昨年は1,500円前後が多かった。
別に気にも留めてなかったです。




む、む、む、おかしい。
協会に電話すると厚生労働省に電話してくれとのこと。
ひょっとしたら過剰請求かもしれないそうです。

社会保険料の値上げは確か医療費の増加も一因のはず。
領収書を持って厚生局指導監査課まで郵送しろとのこと。
とりあえず郵送してみます。

皆さんもチェックしてみてください。

頑張ろう~!
DSC_0003.jpg

来週の予定です。

クリーニング店の閑散期イコール当社の繁忙期です。

頑張らしていただきます!




ショック! ホィットニー・ヒューストン死去
私が20代中頃~30代までよく聴き大好きだった歌手ホィットニー・ヒューストンさんが死去されたそうです。

車の中でカセットテープで本当によく聴きました。
後にボディーガードのテーマが出ましたが、
デビューアルバムに入っていた?「すべてをあなたに」「グレイテスト・ラブ・オブ・オール」など
いいバラード曲ばかりでした。
本当に残念です。


ザ・グレイテスト・ヒッツザ・グレイテスト・ヒッツ
(2000/05/20)
ホイットニー・ヒューストン、ジャーメイン・ジャクソン 他

商品詳細を見る


外国人歌手のコンサートは次に聴けるかどうかわからないので
行っておかないといけないですね。

ほんま残念。

セミナー講師
本日は「EMクリーニング研究会」様のセミナーにおいて講師を務めさせていただきました。
講演は2時間、普段当社の勉強会や店長会議で話をさせていただいている内容が主でしたが
皆さん満足していただいたようで。その後の懇親会でも色々な質問をいただきました。

講演内容は、普段日経新聞や書籍などで目にする経済状況や最近業績の良い異業種の話
それに自社クリーニング店舗での経験上の話、コンサル先の商況などを総合的に交え
今後のクリーニング業界の話や勝ち残るためのポイントなどを紹介させていただきました。




写真は懇親会の席で「いつもブログを拝見しています!」と言っていただいた関東の方と。
有り難いですね。
普段ブログに反応があるのか、ないのか良くわからないことがあり
モチベーションが維持できなくなることがあります。
でもこうして声をかけていただけると非常に励みになります。

これからも出来るだけ頑張りたいと思います。
今後とも当ブログをよろしくお願いします。m(_)m
山口順子先生のセミナー
今日は大阪繊維商品めんてなんす研究会CA(クリーニング・アドバイザー)会が主催の接客セミナーがありました。
講師はグリーンサービスの山口順子先生。

先生が経営される店舗の接客ビデオなど動画を用いられて非常にわかりやすい講義でした。
私が印象に残ったのは接客時のおじぎ角度のところ。

「一番大事なのは角度ではなくて感謝の心」

仰るとおり、そこが一番のポイントです。
販促や接客方法などの「術」の部分ではなく「心」の部分です。
山口先生ありがとうございました。






店舗出店調査

一昨日に新規直営店を出店しようか、どうしようかと相談があったので夕刻に調査に行ってきました。

調査…私のやり方は商圏になりそうなところを30分~1時間歩き回り町の様子を見ます。

自分で指標としている異業種の店舗をチェックしたり、スーパーに入ってある商品の品揃えをみたり(企業秘密(?))

今日のように契約前に相談頂くと助かります。

中には契約されてから不安になられて相談される方があり、それは困ります。今更契約破棄はされませんし。

それと立地だけでなく経営者のやる気や経営状況、工場キャパも大切な要素です。

今日の案件はどうなるでしょう??
広島店長会議
今日は広島で店長会議でした。

何店舗かで最近「シミだけ抜いて欲しい」というお客様が増えているとのこと

ユニットでその場でシミだけを数百円で落として、その足で低価格店へクリーニングに出されるそうです。
低価格店ではシミヌキ代金は有料で結構高い、ユニットは通常クリーニングが高い…お客様による最もコストパフォーマンスのよい組み合わせということになるようです。

初めて聞く話ですがこれからのヒントになりそうです。
移動中

店舗改装の打ち合わせのため長野県へ移動中

寒そうです。
熊野マラソン結果
昨日までとは打って変わって穏やかな気候で快晴。
インナー、長袖T、半袖Tと着こみ過ぎて暑いぐらいでした。

コースはなだらかですがほとんどがアップダウンで、また1カ所急な小山越えも
あり、普段淀川のどフラットな堤防を走ってばかりの私にはちょっとタフなコースでした。

最初の10キロが48分20秒ほど(手元時計)、僕としては過去最高タイムの
入りでした。その後、ハーフが1時間41分とこれまた最高。

ひょとして、ひょっとしたら3時間30分切り出来るかも?!とそのまま飛ばしました。



が・・・
その後30キロまでに3回両足の太ももがピクピクと攣り、立ち止まって屈伸運
動。ちょっとヤバい感じ。普段スピードを出して走っていないので足が悲鳴を上
げています。

25キロで100キロマラソンで学んだドーピング。
鎮痛剤2錠を飲み、お陰で30キロまでは5キロ5分ちょいとまだまだ健闘出来そ
うな感じ。

ところが、33キロを過ぎたあたりからまたも何度も足が痙攣して、、、

35キロ過ぎでは痙攣したから足を伸ばそうとしたらそのまま右足が硬直して動
かなくなったので20mほど歩いてしまいました。。。

痙攣は強烈でした、ハムや前もも、両足の土踏まずの筋肉が攣ったり(こんなん
初めて)、35キロ~40キロまで右足指数本は攣ったままでした。(笑)

そんなこんなで見事33キロ過ぎから撃沈し、
公式タイムはグロスタイム3時間46分台でした。

次の京都マラソン頑張るぞ~!




和歌山熊野マラソン

和歌山県の白浜の手前上富田町で開催の「熊野マラソン」に初めて出走します。
10時スタートです。

42.195キロを楽しんできますね~。
1月の売上速報
まだ余り数字は集まっていませんが、先月も良かったお店が多かったようです。

105%~110%ぐらいのようです。

消費者のライフスタイルの変化に合わせて努力をされているところは伸びています。
従来のままのスタイルのところは前年比減です。

コンビニが最たるもの。
絶え間なく今目の前に存在する消費者(お客様)に適したものを提案・販売しています。

我々クリーニング業者も同じでしょう。
定価を下げる提案ではなく(セールなど)、
しみぬきや宅配、個々のお客様に合わせた洗いやプレス、
クリック対応、接客方法、衣類に合った洗濯方法・加工の提案等をやっていかないといけません。

それも品質良く、確実性が高く、信頼性のあるもの

そうしたことをちゃんとしているところは安泰です。

閑散期です。
繁忙期まで2月を切りました。
やることがいっぱいある人は繁忙期も荷が集まるでしょう。

「何もすることがない。」という人は繁忙期も閑散期の続きでしょう。

頑張りましょう~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。