クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第1回京都マラソン
第1回京都マラソンを走ってきました!

タイムは3時期41分
またしても自己新ならず、、、残念です。

実は9キロ地点を過ぎたところで「緊急車両通過」のため足止めを約5分食らいました。
スターのの混雑から解放されスピードに乗ってきたときに足止めだったのでアンラッキー
これがなかったら、自己ベストは3時間35分36秒ですので更新していたかもわかりませんね。

楽しみは今年の秋までお預けということで
次は更新するときは3時間半切りします!





コースは京都らしいところを巡る非常に美しいコースでした。
嵐山や賀茂川などを眺め、最後は平安神宮の大鳥居にくぐったところがゴール!と
他の大会にはない趣を感じました。
(でもアップダウンはきつかった。。。)


スポンサーサイト
ジャパンショップ



2年ぶりにジャパンショップに行ってきました。

ジャパンショップ=店舗総合見本市というサブタイトルというか説明書きがついているように
店舗の色々なものの展示会です。
店舗を作る壁材や床材、金具などから看板関係、印刷関係、LED照明、レジ(主にスーパー用・・・クリーニングでは有名なT社が出展していないのはなぜ???)、セキュリティ、顧客管理、フランチャイズなど色々出展されています。

2年前との大きな違いは
①LEDだけでクリーニング展示会で使う会場2つ分が展示されていたこと
 (2年前は数社だけ)
②携帯電話を利用した販促や顧客管理⇒スマートフォン、Pad&無線を利用したシステムが多かったこと
NFC&クラウドコンピューティング時代へ変化しようとしていること

NFCってご存知でしたか?
実は私は知りませんでした。
今、フェリカなど非接触カードは大まかに言うと2種類に分かれていて、互いに相容れないんですが、それが使えるようになるという無線技術とか、
今は携帯電話同士メアドを聞くのに赤外線通信していますが、それが互いに10cm以内にかざすだけで出来たり、今は3次元バーコードを読み取って何回かのネット上でやり取りをして情報を得たりしていますが、NFCになると気になる商品のポスターにスマートフォンをかざすだけで、そのポスターの商品が自分のスマートフォンに入ってくるんです。

クリーニング屋さんならどんなんかな???
・NFが埋め込まれた料金表のポスターにスマホをかざすとお店の料金法が全てスマホにインプットされる。
・会員登録時に色々書いてもらわなくてもスマホをかざすだけで住所や名前が登録されたり
・宅配時スマホをかざしていただくだけで電子マネー決済出来たり
と色々考えられます。

ま、しかし、クリーニング業界に入ってくるのはまだまだ5年以上先ではないでしょうか。

でも、未来の形を描いていたら自分のお店の将来像を考えたときにわくわくしてきますし、
近視眼的に自社を見ないで良くなります。


すごい時代になってきます。
皆付いていきましょうね!!
2月の売上速報
もう5日ですので速報ではないですが、

2月は閏月で1日多かったにも関わらず、全般的に悪かったようです。

数パーセントダウンのところが多かったようです。

寒さや雨の関係だけでなく、

電機メーカーの大幅赤字や原油の値上がりなど経済の停滞の影響が徐々に出てきているように思います。

幸い、繁忙期は冬が長くて寒かったので前年並みは確保しそうですが、

夏以降は少し不安です。

お客様の動向に合わせ、求められるサービスの提供、効果的な販売促進など

きめ細やかに対応してゆくしかないようです。

頑張りましょう。



山下達郎コンサート

18歳から聴いている大好きな山下達郎のコンサートに3年ぶりに行ってきました。

大阪はフェスティバルホールが建て替え工事中なので前回のツアーが飛びましたから、皆久し振りって感じで会場は大盛り上がり!

3時間半があっという間でした。

今仕事が一番忙しい時期なんですが、息抜きさせていただきました。
明日からまた頑張ろります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。