クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京阪園芸
京阪沿線の枚方公園駅近くにある京阪園芸さんに店舗の鉢植え用の花を買いに行きました。




以前はプロの方に店舗の花の植え替えをお願いしていたのですが
その方が廃業さてからは私が植え替えをしています。

その頃は大きなホームセンターで花を買っていたのですが
どうも寿命が短かったり、しっかりした花を咲かせなかったり・・・
と余り気に入らなかったのですが、
プロの方にここを紹介されて買ってからは花の寿命や花の色鮮やかさ
バランスの良さ、種類の多さなど全然違うんです。
前回寄せ植えしたのがクリスマス前、で今回は半年ぶり、
半年も綺麗な花がずっと咲き続けていました。

週末にはちゃんと夏~秋の花に植え替えをして
お客様をお迎えしたいと思います。



スポンサーサイト
大阪繊維商品めんてなんす研究会修了式
今日は大阪繊維商品めんてなんす研究会の1年を締めくくる最終授業日&修了懇親会日でした。

1年間基礎科、上級科、応用科で学ばれた皆さん、お疲れさまでした。



写真は上級科委員長米井クリーニングの米井さんの答辞光景

学ばれたことを実践で活用してくださり、さらに大きな学びとして下さい。


※大阪繊維商品めんてなんす研究会では、次年度7月から生徒を募集中です。
繊維の基礎~クリーニングの基礎~接客の基礎まで優秀な講師陣が一生懸命にお教えしますから
実力が付き方が違います。興味のある方はHPをご覧ください。

  http://os-mainte.com/
出店打ち合わせ
7月にオープンする食料品スーパーのインショップの打ち合わせで
台風の大雨&暴風の中、三重県に来ています。

それにしても風雨がきついです。




今日は早めに撤収します。
フィールドサービス終了




先週水曜日からの5泊6日のフィールドサービスが終了し、
クリーニング店の奥様にお作りいただいたお弁当を新幹線の中でいただいています。
(ちょっと遅い昼食です。)

今回はレジも初めて、Yシャツハンガー仕上げも初めて、アッセンブルも初めてと初めて尽くしでしたので、時間を要しました。

当社がお手伝い出来るのはここまですが、
1年間通して
 ・納期を守ること
 ・掃除を毎日して綺麗な店舗を維持すること
この二つを守り通すことで必ず実績が上がります。

これからの飛躍を祈念いたします。



モデルクリーナース
6月9日(土)港北区日吉本町のモデルクリーナースさんが
新たにリニューアルオープンされました。




神奈川県横浜市港北区日吉本町2丁目57-10
045-561-5197
営業時間 月~土 9:00~20:00
      祝  10:00~18:00
急ぎ   朝11時まで⇒夕方5時渡し


日吉駅周辺の皆さまよろしくお願いします。
フィールドサービス
横浜3日目です。

昨日、今日と当社マグネットの十八番「フィールドサービス」(知ってる人は知っている)をおこなっています。

「掃除の仕方」「接客7代用語唱和」「受付接客の仕方」「引き取り接客の仕方」「接客ロールプレイ」など一通り
私がやっています!(強調)





実は最近当社クリーニング店に応援によく入っているので、
昔より接客研修は」上手いかもです。(笑)

明日いよいよオープンです。

ユニットショップリニューアル
今日から6日間、ユニットショップリニューアルに伴ない横浜です。

初日はレジ(ライト社「あずかりくん」)の設置説明と
スリックレールや看板設置の支持確認です。






看板は今回2回目のお付き合いのオーエスアートさん。
2回目なので安心です。
いい看板が出来上がりました。

明日は接客指導です。
(自社店舗では全くやりませんが、他店なら結構出来ます。(笑)

5月の売上
4月が上がり過ぎたので5月はやはりダウンがほとんどです。
97~93%などですが、4月5月ではまだアップ組がほとんどです。
(4月の伸率が低いところは5月も少し伸びています。)

6月もアップ分の反動がある、スーパークールビズでクリーニングに出すものが少なくなる、
でしょうから余程積極的に仕掛けない限りはダウン基調ではないでしょうか。
no title



少し暇になってきましたが、クリーニング済みの在庫は今がピークなのではないですか?

先日当社店舗で、引き取り促進に携帯電話のショートメールサービスを初めて使いました。
http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-864.html

 金曜日の夜7時過ぎから9時前までの約1時間半ほどで
 50人にショートメール
 14人は固定電話でしたので固定電話の方にTELor留守電

 土日月3日間の引き取り率は
 ショートメール 17人/48人(2人送れなかった)=35.4%
 固定電話 6人/14人 = 42.9%

 固定電話だと発信音や留守電の時の待ち時間が発生しますがショートメールは
 ありません。また1通3円ほどですので時間・料金とも低く抑えられます。
 お試しください。ただし文字数の制限がありますのお気を付け下さい。

 文字サンプル
 「××(地名)のクリーニング○○です。4月に承りましたお品物がまだ残っております。
 お早目の起き取りをお願いします。夜分失礼いたしました。」

 ※5人の方から「すいませ~ん。明日伺います。」みたいな返信もあったようです。

 以上参考にして下さい。
プレス機周り備品例
近々、ユニットショップのリニューアルオープンがあります。

その店舗の方にプレス機周りの備品の当店例をお見せするのに
ブログを利用いたします。つでに参考にしてください。


まずブラシ、毛玉取り


DSC_0170.jpg

写真左から
 ●カシミアブラシ カシミア製品などのブラッシング用
 ●ペット用ブラシ ダウンなどの付属のファーのブラッシングに
 ●糸巻きブラシ 食べこぼしなどの固形物の汚れ落としに
 ●毛玉取りブラシ ウール製品の毛玉取りに 最近はホームセンターなどでも売っていますね
 ●電動毛玉取り器 ポリエステルなど化繊の毛玉取りに(楽天では売り切れが多いようです)

  



で、当店ではプレス機上のポールから「糸巻きブラシ」「毛玉取り」「毛玉取り器」を
キーバックワイヤーで吊っています。

DSC_0171.jpg

こうすと「どこへいった??」ということがなくなります。

キーバックワイヤーは出来るだけ長いものを(90cm~120cm)



それと当て布他

DSC_0172.jpg
左から
●使い終わったプレス機のマットの外布を切って使っている当て布
●ベルベットクロス これはカミナガさんで12000円で販売しています。
 結構いい値段しますが、文字通りベルベットやコーデュロイなど起毛製品に適しています。
●いちばん右は、簡単な補修用の両面接着のすそ上げテープです。



プレス機周りの手の届くところにこうしたものが全部あると動かずに使えますので便利です。
ぜひそろえて下さい。


ベンチマークミィーティング
今日は大雨の中(あまり関係ないけれど)、当社主催勉強会「ベンチマークミィーティング」でした。

前回は3月でしたので久々の集合です。
今日は3末決算の会社の決算内容発表が3社
それと各社がこの春に取り組んだことや突発的な出来事などの発表など
全然時間が足りませんでした。。。



懇親会でもずっと仕事の話。
決算書まで公表すると全てを披露しますから本当に仲がよくなります。

次は7月、新工場の見学です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。