クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タウンメール 値上げ
宅配チラシに効果が大きいタウンプラスが10月1日~値上がりするようです。

500通以上同一郵便区域内で 21円→23円 

少し安いなぁ~と思っていましたから、やっぱりって感じです。




スポンサーサイト
山下達郎ニューアルバム
予約していた山下達郎のベスト盤(3枚組+初盤限定ボーナストラック付き)が
やっと届きました~。

今朝ランニング中に聴いて、通勤電車の中で聴いて、仕事中のBGMで聴いて・・・と
当分は達郎さん三昧。





ご本人の解説付き歌詞カードを読んでいるだけで懐かしかったり、楽しかったり。

でも 個人的には「Last Step」が入っていないのが非常に残念。。。 

さ、帰りの地下鉄も聴いて帰りましょう~♪





 
サン京都 シミヌキ機 納品
今日はサン京都のシミヌキ機納品に吹田市に。

設置指導はお馴染の石塚氏です。

相変わらず「落ちません。」とコメントが付けられて既にスリックレールに流れているものを

ガンガン「落ちました!」に変えていかれます。




クリーニング業界では、この「サン京都」「コスモ超音波」などの強力バキューム機&ガン派と

多賀やシセルなど昔ながらシミヌキを使っておられる派とありますが、

シミの除去率、シミヌキのスピードなど圧倒的に前者が勝っています。

勿論、「弘法筆を選ばず」で腕の良い人は前者、後者関係なく素晴らしい成果をあげられていると思いますが、

そこまでいかない方はやはり前者です。

当社でも今はサン京都さんのシミヌキ機をお薦めしています。

蒸気ガンや吸引ポンプを新しくなり、益々使いやすくなったようです。

特にユニットショップには非常におすすめです。


ベンチマークミィーティング
本日は当社主催勉強会のベンチマークミィーティングの日。

午後から株式会社ライトの方に来ていただき、
「クラウド」のプレゼンをしていただきました。





やっぱり凄く沢山のことがあれもこれも出来ます。

「ネットとリアルの融合を制したものが勝つ!」と良く耳にしますが、
私はこれまでネットとはホームページなどのことと理解していましたので
ピンときませんでした。

が、ネット=ホームページ、クラウド、スマホなど携帯機器といった大きなくくりで考えると合点がいきます。

ホームページなどで集客したお客様の情報をクラウドに蓄積された情報を解析することにより
より細かな販促などが出来るようになり、更なる集客につなげてゆく。

また色々な携帯端末機器を使って、お客様とのコミュニケーションや接客教育などに利用する。
そうした循環で更にスケールアップしてゆく・・・。

今後こうした動きをしたほうがビジネスを制すると確信します。

1店舗しかない店舗でもこうしたシステムを利用すべき時代になってきています。


  Makoto Harada
旭川クリーニング組合にて
昨日、北海道の旭川クリーニング組合様にて

これからのクリーニング
どうすれば自店が生き残れるか
  ~好業績のクリーニング店になる方法~

というテーマで2時間半講演をさせていただきました。

旭川の皆さま本当にありがとうございました。
(夜遅くまでありがとうございました。)



北海道 花まる
本年の盛和塾世界大会で稲盛経営者賞をとられた札幌の「花まる」さんにきています。

握っていただいた方に「コンパしているんですか?]と聞くと「その質問は・・・盛和塾の方ですね。」と言っていただき、「少人数から題人数まで何度もしています。」とお答えくださいました。(流石です。)

また「僕は社長のことが大好きです!」とも。
「従業員を自分に惚れさせるぐらいでないといけない。」という塾長のお言葉そのまんまです。

寿司も抜群に美味しかったけど、それ以上に従業員さんの思いに感動いたしました。


DSC_0307.jpg

※白身のトロと呼ばれる「銀宝」って魚を初めて食べましたが、ほっぺたが何度もおちました。

しみぬき化学研究所
今日は札幌にいます。

早めに着いたのでどんなクリーニング店があるか市場調査を兼ねジョギング。
やはりサッポロもYシャツ100円の店舗ばかりでした。

そんな中、途中で「しみぬき化学研究所」の佐藤さんに会いに行きました。
相変わらずお元気そうです。

DSC_0302.jpg

当社店舗でも以前シミヌキ技術が未熟なときに何度もお世話になり助けていただきました。
クリーニング業者からの仕事も確か受けていらっしゃるのでお困りの方は尋ねてみて下さい。

no title
秋のチラシとDM

今夜は2店舗のチラシと1店舗のDMのデザイン案が仕上がりました。
これからプロのチラシのデザイナーに依頼です。



(ちょっと、昨年・一昨年のチラシを参考)


当社にチラシやDMのご依頼を頂いた場合

1)ラフ案をお聞きします。または 案をこちらから提示します。

2)それに沿って私が一生懸命デザインのラフ案を考えます。

3)デザイナーがデザインを上げます。

4)私や当社スタッフでそれを修正

5)再度デザイン案が出来上がります。

6)クリーニング店様に文章や価格など細かな点のチェックをお願いします。

7)再度細かな点を修正します。

8)クリーニング店様の最終確認をいただきます。

9)デザイン会社から印刷会社にデザインが送られます。

10)印刷が完成し、クリーニング店様に送られます。

大体、こんな流れです。

初めての方は最初に見積もりを上げさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

8月度売上速報
8月は全般的に余り良くなかったようです。

売上は95%~103%ぐらいのところが多かったですが、

点数・客数ともに前年比95%前後が大半を占めました。

Yシャツの点数がダウン、「汗抜き」など付加価値の点数アップで1点単価が上がり

何とか100%をキープといったところです。

売上が悪かったところは前年と変わりなく、客数・点数減少の分だけ落ちました。


当社店舗1階はクリーニング点なのでどのような品物が出ているかみていますが、

ドライではスラックスとパンツが大半でスーツの上着やジャケットがほとんどないような感じです。

何というかクリーニング品から勢いが感じられません。


・数年前のバーバリーブラックレーベルのようなヒット商品がない
・鹿の子生地のYシャツなどクールビズ関連の洒落た男性ものが出るかと思っていたが
 思ったほどでもなく流行感がない
・ブランド品、高額品が少なくなった

といったところが主因でしょう。

それと今夏は「暑過ぎてお洒落どころでない。(現在進行形)」というのも一因でしょう。


実績の数字以上に「不景気感」を痛烈に感じる8月でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。