クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
運をつかむ技術
旅行業最大手のHIS創業者澤田秀雄氏の著書を読みました。

タイトルは「運をつかむ技術」になっていますが、
本の内容は個人的には「ハウステンボス再建方法」とでもいうべき内容です。

ずっと赤字で経営母体が代わりまくっていたハウステンボスを澤田社長が自ら乗り込むことによって黒字化したことがかかれてあります。
冒頭部分に「クリスマスには自らサンタクロースの着ぐるみを着て演出している。」
「掃除を率先垂範している。」「1年のうち3分の2はハウステンボスで仕事をしている。」など
いかに経営者自ら先頭に立って経営課題に立ち向かっていかなければならないかを教わりました。
(※その部分だけ読まれるだけで十分かも・・・)



運をつかむ技術: 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密運をつかむ技術: 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密
(2012/09/25)
澤田 秀雄

商品詳細を見る


スポンサーサイト
九州で講師
今日は新大阪6時始発の新幹線で九州にきています。

朝9時から3時間クリーニング店様の勉強会の講師を務めさせていただきました。

講演内容は
・これからのクリーニング業
・業績アップの方法

ここ最近は「ネットとリアルの融合」の話がメインです。
インターネット、クラウドコンピューティング、情報分析、地道な販促活動
こうしたことがこれからの市場を制する時代になります。
一生懸命に取り組む区店には非常に良い時代の到来です。

hakata.jpg
神戸にてセミナー講師



今日は神戸の資材商の有限会社丸一様のセミナーにて講師を務めさせていただきました。

テーマは「クリーニング店再生~こうすれば貴店も繁盛店に①」ということで
3回シリーズの第1回目です。1~3回目の内容は以下の通りです。


1日目「クリーニング店を取り巻く環境の変化を認識しこれからに繋げていく」
    ・クリーニング店を取り巻く外部環境の変化を理解する
    ・10年後、20年後のクリーニング店は?
    ・クリーニング業界の内部環境の変化を理解する
    ・店舗、宅配クリーニング、インターネット、その他

2日目「自店をどのように繁盛させるか1」
    ・ちらしを打つ前に、お店の顔、店舗を綺麗にしよう
    ・お客様が喜ぶ接客やサービス内容、納期にすることが大事
    ・上位客や新規客が満足する品質を作れば他店がきても怖くない

3日目「自店をどのように繁盛させるか2」
    ・販売促進、顧客管理を徹底し既存客を逃さない、新規客を集め売上アップ
    ・繁盛を続けるための経営のコツ、コスト管理のコツ
    ・ホームページ、フェイスブック、ブログ等で集客する
    ・その他


2日目の正式な日取りはまだ決まっていませんが来年になる模様です。
2日目からでも参加はOKだと思います。
詳しくは 丸一様までお問い合わせください。

 有限会社丸一 
  078-531-7667
9月の売上
9月の売上は、年に数回ある「バラバラ現象」

95%~110%ぐらいまでばらつきがあります。
ずっと好調だったお店で、95%もあれば、105%のところもあります。

基本的に土日が多かったので土日集中型店舗は前年アップしているようです。


不調だったところは・・・ずっと不調ですね。

・10月は土日が少ないのでいきなり苦戦が続いています。
・昨年より基本が高くやはり苦戦しそうです。


「汗抜き」「しみぬき」などの声掛けで少しでも1点単価を上げてゆきましょう~。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。