クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
店長会議
今朝は店長会議

11月は皆さんよかったですが、12月は苦戦中とのこと

関西は例年になく寒い12月ですので少なからずそうしたことも影響しているのでしょう。
(でも一番は経済の落ち込み)




今年はよかった月が多かっただけに最後もアップで締めくくりたいものです。



 
スポンサーサイト
水分離器のソープカス
一昨日、当社クリーニング店のミヤタ製静止乾燥機(40点掛け)の
・乾燥状態が悪い
・ゾールを回収しない
・乾燥機内に水が溜まる
といった症状が出たため調べると、

どうやら水分離器に入るまでの配管でソープカスが溜まり
分詰まり状態になっている様子でしたので、
水分離器に入るエルボーなどを掃除すると・・・

DSC_0446.jpg

ちょっと気持ち悪いですが、こうしたものが数カ所ぎっしり詰まって悪さをしていました。

今年の春にソープを代えて以来、このソープカスのようなものがよく付着するようになりました。
この内容物については現在ソープメーカーさんに調べていただいていますが
メーカーによってかなり違うところが興味深いですね。

これでちゃんと使えるはずです。
定期的なめんて個所として年に2階はちゃんと配管を外したうえで掃除するようにします。



有料出張相談

今日は先週末の展示会で相談のあったクリーニング会社にコンサルティング(有料出張相談)

通常は3~5時間で終わりますが、今回は10時間近くかかりました。

複数の店舗を全部拝見したのと決算書や総勘定元帳までチェックしましたから時間がかかりました。

なかなか大変な案件でしたので、月々伺うことに。これまで定期コンサルティングはしていませんでしたが、来年から本格的に始めます。



 

11月の売上
11月の売上は比較的良かったところが多かったようです。

頑張っている組は前年比105~110%とこのご時世で非常に良い結果です。

しかし中には90%代もあり、頑張っているところとそうでないところの差が歴然としてきました。

これはここ最近の傾向です。

特に販売促進の仕方ですね。

単純な××%割引しか出来ないところは悪く、

割引比率が低くとも「安心なクリーニング」「しみぬき」「クィック対応」などちゃんと謳って

高いレベルで年間サービスを提供しているところはいいようです。


12月は例年になく寒く客足が遠のきそうですが

1年をよい形で締めくくりたいものです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。