クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライトあずかりくん モニター
当社店舗に置いて「あずかりくん 7800i」の設置に伴い
レジと連動のモニターを設置しました。





昨年の大阪の展示会ではライト社の提供する画像が有料か無料かが不明だったのですが
「無料」で決定しましたので自社の画像がなくてもOKです。

内容はリフォームやしみぬきなど5種類以上入っており問題ありません。
その上で更に自店で作ったものを足していけばいいと思います。

保存形式(拡張子)はPNG形式が良いようですので
パワーポイントをお持ちの方はパワーポイントで作るのが一番楽かと思います。
保存するときに
 「その他の形式」⇒「ファイルの種類」⇒「PNG・・・」を選んで下さい。

それとこのモニターを使う上での特徴は

レジのボタンに連動させてある画像を映すことが出来る

ことです。

例えば
 スラックス   ⇒ 汗抜きの案内
 トレンチコート ⇒ 撥水加工の案内
といったようにレジのボタンと連動させれば加工類の案内がスムースに行えます。

これは力強い味方ですね。
利用しない手はないと思います。



ちなみに当店が買ったモニターです(新型のあずかりくんと同じ白色でよくマッチしています)






スポンサーサイト
全国店長会議2014
本日は朝から丸一日「全国店長会議」でした。

主にユニットショップのオーナーが集い
12月の売上・損益と年間トータル、それと2014年の目標を語ります。

今は大阪と広島しか開催していませんので(以前は名古屋でも)
参加社は12店舗と少なくなりましたが
内容は少なくなった分非常に濃くなりました。

昨年1年間で前年を割ったのは1社のみ
あとは前年比132%~100.3%と好調です。(予定通り)

会議では
・MVC賞(Most Valuable Claener)
・売上伸び率1位賞
が表彰されます。




今年は大阪のお二人
・地道に努力を重ねられお客様から絶大な信頼を得られここ数年好調なクリーニング店
・昨年一年間、徹底的にポスティングをされ大きく数字を伸ばされたクリーニング店
が受賞されました。

今年も頑張って下さいね~。
皆、頑張りましょう~!


人を使うことの難しさ
先日の小山昇さんの本が良かったので
小山昇さんの本と今私が悩んでいる「人の問題」に焦点を当てて
昨日一気に3冊を読破
一日に3冊も読んだのは久しぶりなんで今日はちょっと脳がバテバテです(笑)






部下はなぜ、あなたをそんなに嫌うのか?部下はなぜ、あなたをそんなに嫌うのか?
(2012/07/12)
小山昇

商品詳細を見る




絶対に会社を潰さない強い社員の育て方絶対に会社を潰さない強い社員の育て方
(2011/06/24)
小山 昇

商品詳細を見る



部下を一人でも持ったとき読む本部下を一人でも持ったとき読む本
(2002/08)
小山 昇

商品詳細を見る



どれも私からすると「目からうろこ」のようなことが書いてあり
非常に勉強になりました。

どれか一冊となると
この3冊では上から順番に近著なので一番上の「部下はなぜ・・・」をおすすめします。
なぜなら著者は現役の社長ですので新鮮な情報ということになります。
内容も「部下が嫌う」ことにスポットを当てたわけでなく
「部下の育て方」について書かれています。

詳しくはアマゾンの感想欄を見て下さい。

今年は消費税率アップがありますが2月末までは暇でしょうから
読書などいかがでしょうか?

明けましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます!


2014年が皆さまにとって素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。


皆さんは1年の回顧とか1年の目標をお正月にされますか?
お正月ではなく決算が終わってからでしょうか?

私は自分の行動についてはお正月に
当社で運営しているクリーニング店や洗濯代行の店舗については繁忙期前の3月に
会社については決算期前後の6月末~7月初めにします。

で、昨年1年間はどういう1年間で会ったかと言うと
クリーニングの繁忙期の最中に店長が退社した関係で
クリーニング現場に入ることを余儀なくされ
非常にバタバタした1年でした。

結局空いた穴は100%埋めることが出来ずに今年に持ち越してしまいました。
なんか今年も更に輪をかけてバタバタしそうな兆候がでています。(笑)

これは完全にいい訳ですが、実は年賀状もまだ書き終えていない。
(あと数日でお手元に届く予定。)





年末年始にこんな本を読みました。
(小山昇さんの本を久しぶりに読みましたが
とても参考になることが沢山書いてありましたので
あと数冊読む予定。)


絶対に会社を潰さない 社長の時間術絶対に会社を潰さない 社長の時間術
(2013/10/10)
小山 昇

商品詳細を見る






「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)
(2013/10/11)
山本 憲明

商品詳細を見る





今年の私の目標は「時間を作る」こと

以前の仕事量はそのままのところに
「クリーニング現場の仕事」など色々なことが入ってきたので
全く時間が足りません。


また一つの行動に以前よりも時間がかかるようになったのも時間が足りない一因です。
(「加齢」も一つの原因とみておりますが・・・。)


・決断に悩む時間を少なくする
・人に任せられるようシステムを作る
・クラウドを要領よく活用する
・コミィニケーションを増やす
・早起きする
など対策をしていかないといけません。



今年もよろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。