クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
来来亭のラーメン
関西在住の方はよくご存知の来来亭
京都の山奥に行った帰りの昼食はいつもここ。
店内は元気一杯、そして美味しい。




嬉しいのが、
 麺の堅さ  柔らかめ 普通  固め
 醤油の濃さ 薄め   普通  濃いめ
 背脂の量  なし   普通  増量
 ネギの量  なし   普通  多め
 チャーシュー 赤身 脂身
 一味唐辛子 抜くか否か
など、個別に聞いてくれるところ。

これはいつも満員になる店舗で個別に注文を聞くことは凄いサービスですが、
裏返すと
 一人ひとり自分で好みの味を作り上げることが出来るから美味しくなって当たり前。

まずいはずがありません。
これがリピーターを多く生むコツのように思います。
もちろん基本ベースは他店より美味しいという条件は必要ですが。

クリーニングのユニットショップはこうした異業種の姿勢を学ばないといけません。
例えばYシャツの「のりなし」「ソフトのり」「普通」「硬のり」「ばり硬」
毛布のリンス剤の香りを選べるサービス
お客様の細かなプレスの要望に応えるサービス。

多店舗展開できない店舗との違いをはっきりさせていかないと生き残れないでしょうね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/1006-64007b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
