クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「クリーニング店の経営の実態と経営改善の方策」
「中小商工業研究」という冊子から「クリーニング店の経営の実態と経営改善の方策」というお題で投稿依頼がきましたので書かせていただきました。




クリーニング業界の方からすればすでにわかっていることを他業種の方向けに書かせていただきました。

契約書を交わしておりませんが版権は先方ですので大まかな項目だけ。


1.クリーニング店の経営の実態
 ①総需要の激減
 ②需要減少の背景
  1.洗濯機や洗剤、繊維製造技術の進歩による家庭洗いの増加
  2.カジュアル化の浸透
  3.ファストファッションの隆盛
  4.団塊の世代の大量退職による労働力人口の減少
  5.クリーニング店の努力不足
 ③同業者の競争激化
 ④直営取次店の隆盛と個人店の衰退

2.経営改善の方策
 ①同じ土俵で戦わない
 ②徹底的に品質を追求する
 ③シミヌキ技術やアイロン技術を高める
 ④店舗を綺麗にする
 ⑤クリーニング知識と接客力を向上させる
 ⑥HPやブログで店やオーナーの個性を表現する
 ⑦宅配に対応する
 ⑧受注アイテムの巾を広げる
 ⑨ポスレジデータの有効活用
 ⑩日時損益計算書、月次損益計算書を作る
 ⑪経費を削減する

↓最後の言葉だけ抜粋

その他まだまだ打つ手は無限にある。
要は需要減にも負けずに経営者がやる気を出して、
需要減や他社との競争に真正面から立ち向かうことでしか
生き残る道は残っていないのである。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/1157-0dcec467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。