クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
今日は、先日盛和塾大阪にて講演を聞いた宮田矢八郎士の著書を読んでいました。


理念が独自性を生む理念が独自性を生む
(2004/10/29)
宮田 矢八郎

商品詳細を見る


TKC経営指標に収録された約23万社の中から「優良企業」約6000社から回答を得たアンケートから生まれた実践的な知恵が明らかにされています。

例えば優良企業の高収益要因は
①高製品力 35.7%
②外部購入安 32.3%
③高生産性 20.0%
④低固定経費率 8.6%
⑤低人件費 3.5%

「経営理念あり」と答えた企業の平均経常利益は4900万円
「なし」と答えた企業の平均経常利益は2900万円

そして
経営理念は経営者の問題意識・能力・課題が社会のニーズと結びついたところで形成される。
経営者の内なる問題意識が社会との接点をもつにいたるまでの探究のプロセス、これが事業の独自性をもたらす。


など、非常に良い本でした。
この本は捨てずに長年キープです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/1161-11eb4687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。