クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
店長会議
本日は大阪店長会議の日

8月は良かったところ、±0、悪かったところなど
結構バラバラな数字です。
苦戦しておるところは近くに他社店舗が出来たところが多いようです。




よく他店が出来て売上ダウンをしている店舗は写真のように自社と他店を比べてみましょう。
例えば、非常に優れている◎=2点、優れている○=1点、普通△=0点、劣っている×=-1とした場合

           ユニット店     近くにできた他者直営店
納期(早いほどよい)  △       ○
品質            ○       △
料金(安いほどよい)  ×       ○      
サービス          ○       △
接客            ○       △      
店舗            △       ○
            2点、 3点

他にも色々と比べることが出来ます。
主観、客観入り混じった比較ですが
ユニット店は経営者ご本人が思っているほど優位ではなく
案外点数が低かったり増します。

例えばYシャツの仕上げの場合
ユニット店は設備投資が頻繁にできませんから10年ぐらい前のYシャツ仕上げ機だったりします。
方や他社直営店は最新式の仕上げ機なら余程ユニット店が手直しをしないと
普通に仕上げた品物同士なら完全に負けてしまいます。

ですので現状他店との差を冷静にみて
あとは自店の×や△をどう○に持っていくかが非常に大切です。
ひとつひとつ出来ることからコツコツ修正してゆきましょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/1178-89d28be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。