クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勝ち続ける経営
今年の当社勉強会(ベンチマークミィーティング・店長会議)で強くお薦めしている本を紹介します。

マクドナルドの原田泳幸社長の本です。
世間での売れ行きはどうかしりませんが、
クリーニング店経営に非常に役立つ本だと思います。

DVC00028.jpg
【送料無料】勝ち続ける経営

マクドナルドは1997年から2003年まで店舗急増の弊害により既存店のマイナスが続きました。
それを立て直したのが原田社長です。

何をしたか・・・

・QSC徹底の繰り返し

QUALITY     クリーニングで考えると洗い・プレス・シミヌキなどの品質
SERVICE         〃     お客様の要望に応える接客、クリック対応などのサービス
CLEANLINESS     〃     綺麗な店舗、掃除の行きとどいた店内、工場


・8年間に6回の値上げ(値下げは一度もしていない)

・ビックマックを売るためにコーヒー100円に(クリーニング店のYシャツ⇒スーツの構図にそっくり)

・お客様のおっしゃることと実際の行動は全く違う
 (「どんな商品が欲しいか?」とアンケートすると「低カロリー」「オーガニック」などが上がるが実際に売れるのはクォーターパウンドバーガーなどといったボリュームのあるもの)
 
・差別化のために中身を変革することを続けていかなければならない

など参考になることが沢山書かれています。

行間も大きく読みやすいので、閑散期の読書にぜひお薦めします!

  





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/1223-951b626c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。