クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
運をつかむ技術
旅行業最大手のHIS創業者澤田秀雄氏の著書を読みました。

タイトルは「運をつかむ技術」になっていますが、
本の内容は個人的には「ハウステンボス再建方法」とでもいうべき内容です。

ずっと赤字で経営母体が代わりまくっていたハウステンボスを澤田社長が自ら乗り込むことによって黒字化したことがかかれてあります。
冒頭部分に「クリスマスには自らサンタクロースの着ぐるみを着て演出している。」
「掃除を率先垂範している。」「1年のうち3分の2はハウステンボスで仕事をしている。」など
いかに経営者自ら先頭に立って経営課題に立ち向かっていかなければならないかを教わりました。
(※その部分だけ読まれるだけで十分かも・・・)



運をつかむ技術: 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密運をつかむ技術: 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密
(2012/09/25)
澤田 秀雄

商品詳細を見る


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/1294-2d6c2f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。