クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます!


2014年が皆さまにとって素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。


皆さんは1年の回顧とか1年の目標をお正月にされますか?
お正月ではなく決算が終わってからでしょうか?

私は自分の行動についてはお正月に
当社で運営しているクリーニング店や洗濯代行の店舗については繁忙期前の3月に
会社については決算期前後の6月末~7月初めにします。

で、昨年1年間はどういう1年間で会ったかと言うと
クリーニングの繁忙期の最中に店長が退社した関係で
クリーニング現場に入ることを余儀なくされ
非常にバタバタした1年でした。

結局空いた穴は100%埋めることが出来ずに今年に持ち越してしまいました。
なんか今年も更に輪をかけてバタバタしそうな兆候がでています。(笑)

これは完全にいい訳ですが、実は年賀状もまだ書き終えていない。
(あと数日でお手元に届く予定。)





年末年始にこんな本を読みました。
(小山昇さんの本を久しぶりに読みましたが
とても参考になることが沢山書いてありましたので
あと数冊読む予定。)


絶対に会社を潰さない 社長の時間術絶対に会社を潰さない 社長の時間術
(2013/10/10)
小山 昇

商品詳細を見る






「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)
(2013/10/11)
山本 憲明

商品詳細を見る





今年の私の目標は「時間を作る」こと

以前の仕事量はそのままのところに
「クリーニング現場の仕事」など色々なことが入ってきたので
全く時間が足りません。


また一つの行動に以前よりも時間がかかるようになったのも時間が足りない一因です。
(「加齢」も一つの原因とみておりますが・・・。)


・決断に悩む時間を少なくする
・人に任せられるようシステムを作る
・クラウドを要領よく活用する
・コミィニケーションを増やす
・早起きする
など対策をしていかないといけません。



今年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/1319-f1564830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
