fc2ブログ
クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
閉店時間
貴店は毎日決まった時間(ほとんど誤差なし)に開店~弊店していますか?

先日、大手ホームセンターで弊店間際に買い物をしていたら、
いきなりその売り場の照明が落とされ、「蛍の光」が流れました。
そのお店の閉店時間は20時なので、時計を見てびっくり!
19時50分です!
「蛍の光」は良いとして、照明まで落としますか。。。

急いで残りの買い物をし、20時ジャストに店を出ましたが、僕が出た瞬間に従業員は「ありがとうございます。」とも言わずに手動に切り替えた自動ドアをピシャリ!
表に出ると鉄門が50センチしか開いていない徹底のしよう。(笑)

ひどく気まずい思いをしました。
「近くに新しいホームセンターが出来たら浮気してやる~!!」と誓うのでありました。

このホームセンターの場合は閉店作業時間の設定が悪いように思います。
・「蛍の光」は19時50分に流す。(現状どおり)
・店舗ドアの閉鎖は20時5分以前は閉めてはいけない。
・その後、もう一度お客様が全員帰られるのを確認してから、店舗照明を落とし始める。
などの店内ルールが正しいと思います。


貴店では、こんな思いをお客様にさせていないですか?

当社の近くのクリーニング直営店では閉店時間が19時なのに、18時40分頃より閉店準備をしているお店があります。
従業員さんは早く帰りたくて仕方がないのでしょうね。

では、どうすればこならずに、決まったルール作りが出来るか・・・。

少々普通のより高いですが、毎日決まった時間にアラーム音を鳴らすことが出来る(1日12回)チャイム付き電波時計の購入・設置をお勧めします。

20061021204143.jpg

カシオ計算機 電波掛け時計(オフィス専用クロック)

電波時計ですので電池切れがない限り秒単位まで正確ですので安心です。
・開店時間(開店時間の5分前がお勧め)
・閉店時間(閉店時間の5分後がお勧め)
は、勿論のこと
朝礼開始時間、クイックの締め切り時間、休憩時間、勤務交代時間、本日仕上がりチェック時間などなど自由に設定できます。

あとは、「この時間にチャイムが鳴ってから閉店作業を開始する。」と伝えて数日様子を見れば勝手に皆が動いてくれるようになります。

お客様に嫌な思いをさせないためのちょっとした工夫です。


本日の走行距離:  6キロ  本日の歩行距離:  0キロ
今月の走行距離: 192キロ  今月の歩行距離: 10キロ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
どうでもええけど、歩行距離が少なすぎると思う。ノルディツクの歩きこみを週1度いれることが最近大事だなぁ~と感じています。
ちなみにぼくは週一度2~3Hの歩きこみをしてます。歩きのよさは走ることに比べ時間もかかるし良さがわかりにくいけど最近改めて重要性を感じるので^^
2006/10/22(日) 10:47:04 | URL | 下町人間 #-[ 編集]
●下町人間さん
初コメントありがとうございます!
そうですか、改めて良さを感じていらっしゃるんですね。
出来るだけ、真似てみます。
2006/10/22(日) 16:46:33 | URL | ハラダ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/136-41a9040a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック