クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
空き缶・・・
20061107190322.jpg


地下鉄の駅構内ベンチに置かれた空き缶。
この写真を見てどう思われますか?

「ちゃんと空き缶はゴミ箱に捨てろよ!」が、普通です。

私もこれを見て一瞬そう思いました。
でも、よくよく周辺を見ると、この付近にはゴミ箱がないんですよ。
駅の改札口入ってすぐに自動販売機はあったのに、プラットホームに入るとゴミ箱がない。。。

矛盾していると思いませんか?

クリーニングの工場でも同じようなことがよくあります。
・ゴミだらけの工場・・・やっぱりゴミ箱がない。
いや、良く見るとゴミが当然出るべき人員のすぐそばにゴミ箱を使いやすいように設置していない。
(なのに5Sとか貼ってある。)

ゴミを放り出す人だけが悪いのではなく、工場内のシステムが悪い場合が圧倒的。

貴社はいかがでしょう?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/152-3fca72bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。