クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経営の肝(キモ)
先日、ある地方都市で昼食にハンバーガーチェーンにLに入りました。

入って驚いたのが、お昼間だというのにやや暗めの照明&Jazzが流れる落ち着いた雰囲気に作ろうと思って作った普通の店内。
何か、中途半端な感じ。
そう、これは明らかにスターバックスのパクリの感じ。
でも、スターバックスのように禁煙でもないし、椅子はどこのファーストフードでも置いてあるような椅子。ただ色がダークなだけ。

メニューを見て驚いた!
厚切りトマトにレタスにチーズ。
このメニューはどこかに似ている。
そうだ、そうだ、モスバーガーのパクリだよ。これは。
それとコーヒーを頼んだ。
コーヒーも深入りとレギュラーの2種類。
やっぱり、スタバを意識しているよ。

ハンバーガーを食べたら、モスのそっくりさんだからイヤでもモスと比べてしまいます。
やっぱり、モスの方が美味しいよ!
コーヒーを飲むとやっぱりスタバと比べちゃう。
やっぱりスタバの方が美味しいよ。

そういえば、このLってお店、建て直しで経営者が変わったよね。
「売上を上げるプロです!」って感じの外部コンサルティング会社が一任されましたね。
以前にその新聞記事を読んで、古参の社員さんは悲しいだろうな・・・って思いました。
いきなり、経営のプロが入って「売上を上げろ!」って感じに社風が変わるんだものね。
自分のこれまでハンバーガーにかけた気持ちは何なの?

でも、消費者はわかるんですよね。
いくらプロが入ったってそこには本気で「お客様に美味しいものを提供しよう!」という心はなく「取りあえず売上を上げたい!!」っていう本心しか存在しないことを。

やっぱり経営者の思いしか商品に出来ないよ。

貴社は大丈夫ですか?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/214-b117f236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。