クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
サーマル伝票3色使い
先日あるクリーニング店にお邪魔したら、サーマル用紙の色を毎日変えて(3色で)いらっしゃるとのこと。

早速当店でも真似させていただきました。

20070527151155.jpg


当店は日曜日が休みなので、
月・木→ブルー
火・金→ピンク
水・土→白
の伝票を使うことに。

まだ始めたばかりですが、
・お引取り時に、伝票の色で見分けられるので探しやすい。
・シミヌキ、ダウン、合皮など一般品より数日遅れる品物をレールに入れる時に1000番違いや全然違うところにいれるといったミスが軽減されそう。
・5時仕上がりのチェックがやりやすい。
といったメリットがあるようです。

デメリットは
・毎日サーマル用紙を換えるのが面倒
・最初に3ケース注文しないといけない。
といったことぐらいなので、メリットの方がはるかに大きいと思います。

お薦めです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
当社では最初二色で始めたのですが、あるスタッフの意見で三色なら更にはっきりするということになりまして三色になりました。
そのスタッフはKさんと言います。
今日集荷の時に原田さんのブログに書いてあったよ、と言っておきました。
ひょっとするとKさんが見に来るかもしれません。Kさんたどり着いたらコメント残してくださいね。
2007/05/31(木) 20:08:31 | URL | ポルコの父 #-[ 編集]
●ポルコの父さんへ
これは、ほんまに良いアイデアです。
そうですか、スタッフのKさんですか。
ジャー先に、「Kさん、あなたのお陰で全国のクリーニング店に波及するかもしれません。ブログにアップしてまだ3日ですが、当店を含めもう私の知っているだけで4店舗が実施しています。ありがとうございます!!」

2007/05/31(木) 20:14:33 | URL | ハラダ #-[ 編集]
はじめまして~
今日、「ポルコの父」さんから聞きました。
(すみません。馴れ馴れしく言ってしまいました。)

当初は、2色使いではちょっと効果が薄いかな~と思っていました。
やっぱり3色はいいですね!

引渡し時に分かりやすくなりました。
工場からの納品時にも受付日の経過が分かりやすいです。

毎朝用紙を変えるのも定着してきましたが、当初は忘れないかと緊張しておりました。
これからも新鮮にやれると良いなと思いますv-266
2007/06/01(金) 00:20:00 | URL | Kです。 #-[ 編集]
●kさんへ

こんにちは~!
お会いしたことはあるかな?

>引渡し時に分かりやすくなりました。
>工場からの納品時にも受付日の経過が分かりやすいです。

ほんとそうですね。
先日ライトさんに聞いたら、月単位で変えているお店はあったようですが、日別は初めてのようでした。

また何か良いアイデアがありましたら、教えて下さいね~♪
2007/06/01(金) 09:30:40 | URL | ハラダ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/299-4a3c891b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
