fc2ブログ
クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
なぜランチタイムはカードが利用できないの?
先日、クリーニングのスタッフと近くのお店にランチに行きました。
ちょっと張り込んで一品多い1575円の方に。

「あ~美味しかった~♪」

で、支払い時にクレジットカードの端末があったので、カード支払いにしゆと思ったところ・・・。

「ランチタイムではクレジットカードがご利用できません!!」

何でなんでしょうか????
ちょっと怒りたい気分でしたが抑えて現金で支払いましたが・・・。

後で、店側の考えを推測すると・・・
①カード手数料5%、後の事務処理などのことを考えると数千でカード支払いは儲からないからしない。
②ランチタイムは支払いが集中し、カード処理でバタバタしたくない。
これぐらいの理由しか見当たりません。

両方とも正解かと思いますが特に①の理由が強そうです。(多分)
つまり、ディナーで高額になった場合のみ受け付けますという店側の主張でしょうね。

お財布ケータイ、電子マネー等の発達により、消費者は極々小額でもカードを利用する時代です。
それがまだしっかりお解りになっていないのでしょうね。

そこは出来て間もない店舗です。
もし手数料のことが気がかりなら最初の料金設定時にカード手数料5%の分をある程度考慮すべきだったと思います。

これから我々クリーニング点でもYシャツ1枚200円からカード支払いになってきます。たとえ200円でも、笑顔で処理したいものですね。


本日のランニング距離:  0キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離:  9キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/05(火) 08:16:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/304-23b5fb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック