クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
大学生アルバイト事情
当社クリーニング店では街の真ん中ということもあってか、求人では大苦戦しております。

なので、いつも依頼している求人広告会社の営業マンにきて頂き最近の求人事情を聞きました。
特に学生の応募が全然ないので聞いてみると、最近の大学生は・・・

・大学生も派遣会社や業務請負会社に登録している。
・「明日は暇だからアルバイトでもしようかなぁ~」って乗りで、派遣 会社に携帯メールで応募する。
・「1日だけ」「即金」のアルバイトに行く。
・上下関係(先輩、後輩)のあるようなバイトは敬遠する。
・「勤務時間は○時○○分まで」「仕事はこれとこれをこのようにする だけ」といった簡単なのが良い。
・仕事内容は平等が良い。
・稼いだお金は翌日「デート代」か「パチンコ代」に消えるそうです。

携帯メールの活用、平等が良いところなど以前とはかなり変わってきているようです。
これを聞いて学生の応募ゼロというのが理解できました。
皆さんのところではいかがなものでしょうか?





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私見ですが、同じ求人媒体でも、担当者で
効果が違うような気がします。弊社の最近の担当者は、新人の体育系なんですが、
若い発想と、新人らしく一生懸命なので
今春は、急な欠員もかかわらず、いいパートさんが、きていただけました。前の担当者の時は、もうひとつだったんですが。偶然かもしれませんが。
2007/06/07(木) 08:23:21 | URL | ジダン #-[ 編集]
●ジダンさんへ

そうですか、体育会系の担当者でよい人が見つかりましたか。
当店の担当者は文系型でしたのでどうでしょうか???
結果を期待したいところです。

2007/06/08(金) 12:26:28 | URL | ハラダ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/305-9a74d30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
