クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これも一つの人材確保
ユニットショップの社長にやたらスタッフにお土産を買って帰る方がいます。

先日も車で1時間ほどの距離のところへ私と外出しました。
そうすると、夕方お土産を7つも8つも買われていました。
普通なら、買わないか、買っても菓子箱一つのような気がしますが、
この社長は個人、個人に買われます。

これが習慣になると、お店では社長が遠出するたびに
「今日のお土産何だろう~?!」って盛り上がり、
店舗はきっとお客様からすれば明るい、感じのよい店舗になっているでしょう。
で、期待通りに買って来るとまたそれで盛り上がり、さらに明るい店舗になりますね。

こうしたことを積み重ねている店舗は、いいスタッフが辞めないものです。その店舗も一部は流動化していますが、核になる方はずっと同じメンバーです。

いいスタッフに辞められると求人広告代1回4万円前後、2回うてば8万円。
スタッフ一人に1000円の菓子折を80個渡せます。
そう考えるとお土産って効果がありますね。



本日のランニング距離:  11キロ  本日のノルディック歩行距離:   0キロ
今月のランニング距離:  59キロ  今月のノルディック歩行距離:   0キロ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/322-b84007fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。