クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
お疲れ様でした。
今日は東京です。

シャトルサービス会関東支部の皆さんに対してのいかの内容で後援です。

【第1部】 「クリーニング・ユニットショップ繁盛のポイント」

①皆、笑顔を絶やさないこと。
一番簡単だが一番難しい。だから一番効果がある。

②毎日、毎朝しっかり掃除をする。
ガラス・床・鏡・受付カウンター・プレス機・機械裏など社長は素手でトイレ掃除をおこない、クレンリネスに対して率先垂範すること。

③朝礼または昼礼を毎日実施し、『接客7大用語』『自店の信条』を唱和する。(接客力が格段に上達する。)

④毎日1回は店の外からお客様のつもりになって自店を観ること。
また、正面からお客様と同じように店舗に入り自店を客としてチェックすること。

⑤「整理整頓」「簡素化」「マニュアル化」の習慣をつけること。
また日頃当たり前におこなっていることを疑いを持ち、「もっと効率よく出来ないか」「もっと簡単に誰にでも出来ないか」など常に考えて改善してゆくこと。

⑥クリーニング品100点に対し1~2点に対して120%の努力をして徹底的に綺麗にしてお返しすること。
自社の良さを知っていただく最大のチャンス!そうすればシミだらけの品物ほどワクワクして、楽しくなってくる。

⑦シミヌキは無理しろ! 
失敗を怖がらず積極的に落とせ! でないと周辺のお店と自店の違いをお客様に伝えられない。

⑧CS(お客様満足)よりES(従業員満足)が先。
従業員さんを徹底的にHAPPYにさせよう。ただし、「甘やかす」こととは別問題なので注意する。

⑨お客様に売り込んではいけない。
不満を満足に替えることを教えてあげたり、お客様が喜んでいる姿を想像しサービスすることを考える。

⑩売上帳・決算書・月々の試算表・預金通帳・借入金残高表など数字(お金)と徹底的に仲良くなること。数字がわからないと経営は出来ない。


【第2部】
「売上の上げ方」

売上の上げ方
①一旦縮小させる

②いい外部スタッフを集める

③エラー品を出さない。

④毎日数字をつける

⑤時間的余裕を持つ

⑥従業員さんを安定させる

⑦お客様のちょっとした不満をなくす

⑧「家庭の臭い」を店舗に持ち込まない

⑨メンターをみつける

⑩自社の基準を決める

⑪機械に力を借りる

⑫世の中の変化に対応する

⑬ホームページ・ブログを行う。

【第3部】
①「凡時徹底」読み合わせ&解説

②「いい人が採用できる面接方法」の解説

朝10時から夕方5時半まで6時間半の長丁場でしたが熟睡者もなく(笑)しっかりおこなえました。
参加された皆さん、シャトル会関東支部の皆さん、お世話になりました。



では、今夜は一人で乾~杯!

20070711214557
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
東京での研修、長時間にわたって、
お疲れ様でした。

すごく楽しく、時には厳しく、
忘れていた事や
やっていたつもりになっていたことを
たくさん、気付かせて頂きました。

原田社長、いっつも元気ですね。

負けないように、元気にやっていきます。


タイガースも3連勝!

まだまだ、これからですね。

いつも、どうもありがとうございます。


2007/07/13(金) 11:03:49 | URL | 静波のマインです。 #-[ 編集]
●静波マインさんへ

こんにちは。
聴いてるほうも大変やったと思います。
お疲れ様でした。

ほんま、阪神は調子よくなりましたね。
このまま、首位に肉迫して欲しいものです。



2007/07/13(金) 18:40:59 | URL | ハラダ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 01:08:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/329-8c4b6cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
