クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポリ乳酸繊維
今日はTeMAで東京でした。
指定外繊維の特徴を教えていただきました。

●ポリ乳酸繊維

今度、繊維の組成表示の指定用語に新しく「ポリ乳酸繊維」が追加されるそうです。(今は、ポリエステルとして表示されています。)

ポリエステルと大きく違うのが、原材料でとうもろこしのでんぷんが使われています。
まだ、余り市場に出ていないようですが、注意が必要です。

注意のポイントは
170℃で完全に溶けてしまう点
(この点だけで考察すると洋服としての商品化少なそうですが・・・)

あと、
●バンブー繊維=レーヨンとほぼ同じとみてよい。
 ただし、濡れた場合に収縮率はレーヨンより大きい

●ステンレス繊維=ステンレスを織り込んであります。(何をするねん!)
4分以上脱液すると脱水じわがついて取れないそうです。
(2分以内の脱液で)

以上、気をつけてください。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/346-0083cccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。