クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
熱気対策1
先日、広島のIさんから当店の熱気対策をブログに上げて下さい。と依頼を受けているのをそのまま放ったらかしにしておりました。
すいません、Iさん。

現状、ユニットショップにしてはかなり風通しが良い店舗だと思っています。

なぜかというと、空気の流れを1つにしたからです。
つまり、外気の入り口が1つ、出口が一つをはっきりさせました。

20070818180135.jpg


1階のAから入った外気は、店内のプレス機周辺~乾燥機~階段を伝い~2階へ上がり~2階のBから出るという流れです。

Aの有圧扇は、外に排気ではなく、外から店内に外気導入しています。

実は、当初は一般的なパターンで外へ排気していました。
そうすると、A,B両方排気で引っ張り合いをして、結果的に店舗の中央に熱気が溜まっていました。

狭いユニットショップの場合はいくつも排気するのでなく、外気を取り入れ流れを作り、排気するのがポイントです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/355-2c73f41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。