FC2ブログ
クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
マグネット・クリーニング基礎講座4回目
今日はマグネット・クリーニング基礎講座の4回目。

住連木先生の「繊維の基礎」の第3回目です。
今日、住連木先生に紹介していただいた事故事例で、
気になったのがストレッチ素材(ポリウレタン弾性糸)を使ったスーツでの事故例が増えているとのこと。

通常ポリウレタンは3~5年で劣化してしまいますが、「ポリウレタン5%」といった表示の糸として織り込まれている分は、外気の影響を受けにくいため10年近く経って劣化してくるとのこと。

スーツ弾力がなくなってヨレヨレになったり、
ところどころでゴムが切れたようになったり、
「靴下の口(くち)ゴムが切れてよれよれになるように、ストレッチ素材のスーツも同じようになります。」と事故が起こった場合はお客様に理解いただくしかないようです。

住連木先生の講義は本日が最後でした。

20071006211131.jpg


楽しい懇親会も今年最後。
来年も同じように基礎講座を開講する予定ですので、
クリーニング店スタッフの教育の場としていただきたいと思います。




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/394-da9600c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック