FC2ブログ
クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
人生の王道
6月に「翔ぶが如く」を読み、西郷隆盛の「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也。この仕末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」という生き方に感銘をうけておりました。

そうすると上手い具合に、京セラの稲盛和夫名誉会長がその西郷隆盛の教えを元にした本を出されました。

人生の王道  西郷南洲の教えに学ぶ 人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ
稲盛 和夫 (2007/09/20)
日経BP社

この商品の詳細を見る


今回も珠玉の言葉がちりばめられた作品でした。




「人格」とは何なのでしょう。人格とは、人間が生まれながらに持っている性格とその後の人生を歩む過程で、その人が学び身につけていった哲学から成り立っている。

身につけるべき素晴らしい哲学とは、歴史とゆう風雪に耐え、人類が長く継承してきたもので、人間のあるべき姿、持つべき考え方を明らかにし、我々によき感化を与えてくれる聖賢の教えのことです。ただし、る留意すべきは知っていることと実践できることということは違うということです。

そのように人間のあるべき姿を示した素晴らしい哲学を繰り返し学び、それを理性で理解するだけでなく、常に実践をはかるようにつとめることです。そうすることによって、自分がもともと持っていた性格の歪みや欠点を始めて修正することができ、新しい人格、いうならば「第二の人格」を作り上げることができるのです。




本文より
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/403-b65bdada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック