クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何のために働くのか
今年の読書は、SBIホールディングスCEOの北尾吉孝氏の「何のために働くのか」でした。
氏の本は中国古典からもらった「不思議な力」に続いて2冊目です。今回のものは2007年度のビジネス書の中で評判が良かったそうなので読んで見ました。

何のために働くのか何のために働くのか
(2007/03)
北尾 吉孝

商品詳細を見る


何のために働くのか=仕事を通じ自分自身を磨くため

タイトルの結論だけならこれでお終いなのですが、それ以外に氏の読書方法や重要事項の決断方法などが載っていて、半分自伝的告白書のようで面白い。
特に氏は天の存在を信じていらっしゃるので、重要な仕事の決済に「今日の運」を利用するそうです。その「今日の運」の計り方が、パソコンにインストールしてある「ソリティア」というトランプゲーム。「ほんまかいな?」と思いましたが、朝一番にそのゲームをして運を計ってるそうです。

基本ベースは中国古典、それに稲盛和夫、松下幸之助、安岡正篤、中村天風などの経営者・経営哲学者の考えが加味されて北尾氏の思考が作られているのでその手が好きな方にはいい教材になると思います。

またクリーニング店の若手の方にもよい1冊になると思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/05(木) 23:59:28 | | #[ 編集]
Re: 卑劣
貴殿がどんなところに働いていらっしゃるかわかりませんから何とも申し上げられません。ただ、言っておきますが私の指導先は全て従業員さんを大切にする人柄の良い経営者がいる会社です。クリーニング業界全てと勘違いしないでくださいね。
2009/02/06(金) 11:29:29 | URL | 原田 誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/457-ed532713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。