クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「西郷南洲翁遺訓」
以前から読みたかった「西郷南洲翁遺訓」の簡単に口語に直してある本があったので読んでみました。西郷南洲翁=西郷隆盛 が遺した言葉を43編に纏めてあります。


話し言葉で読める「西郷南洲翁遺訓」 無事は有事のごとく、有事は無事のごとく (PHP文庫)話し言葉で読める「西郷南洲翁遺訓」 無事は有事のごとく、有事は無事のごとく (PHP文庫)
(2005/12/02)
長尾 剛

商品詳細を見る


●上に立つ者の心得
 1)おのれを慎んで品行を正しくすること
 2)贅沢を戒めて倹約に努めること
 3)仕事に精を出す己の姿を下の者たちに示し、下の者の模範となること

●事業成功には、計画性<人  人が第一

●「敬天愛人」=天を敬う。人を愛する。

●人は「己に克つ」ことによって最後に成功を収め、
  「己を愛しすぎる」ことによって最後に失敗する。

●「人を相手にせず、天を相手にせよ。」


閑散期最終の読書にいかがでしょうか?





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/26(火) 07:27:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/500-b7c21c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。