クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
欧州クリーニング視察
今月29日(日)~7月(土)まで、
品質情報研究所の住連木先生などクリーニング関係者20名で
パリ、ロンドンのクリーニング店を視察してまいります。

私はこれまでアメリカのクリーニング店視察は5回ほど行きましたが、
ヨーロッパは初めてなので凄く勉強になるのではないかと楽しみにしています。

これまで日本はアメリカの後追いをずっとしてきましたが、
変更すべき時期にきているのではないかと思います。

アメリカは今でも移民受け入れの関係上人口は増え続け、
労働力も南米からの移民が多く豊富です。
拡大志向が今も続いています。

かたや日本は人口減、労働力減少とアメリカの真逆になり、
縮小傾向です。

そうした中、ヨーロッパは余り拡大もせず、
かつ縮小もせず堅調に推移しているように思います。
そうしたことがこれからの我々クリーニング業の参考になるのではないかと思います。

“百聞は一見にしかず”
しっかり見て感じてきます。


20080616150813
パスポートがICチップ入りに変わりました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/567-9008b7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。