クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪は厳しい・・・
今朝は大阪で店長会議でした。

6月は参加10店舗中8店舗が大きくダウン
店長会議を始めて約4年。
こんな数字の悪い月は初めてです。

スタグフレーション(不況下の物価上昇)の影響により、
消費者がかなり財布の紐を締めてきているようです。


20080711151037


6月はクリーニング業だけに関わらず他のサービス業も悪いのではないかと予想されます。
なぜこういう数字になったのでしょうか?
一つにはバブル崩壊後の消費不況時(デフレ時)のように
「明日がどうなるかわからない。」という不安感がそうさせているように思います。

ここ大阪ではTV、新聞の各メディアは「悪いニュース」のオンパレード。
平松大阪市長、橋下大阪府知事を中心としたの財政再建⇒経費削減問題ばっかり。
否が応でも財布の紐が固くなります。

日本国民はバブル崩壊後に支出を抑え絶え忍ぶことを経験しました。
今まさにその時の経験が再び蘇ってきているようです。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
それほど今月の数字は悪かったということです。
我々も気を引き締めて参りましょう~!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/584-ba2384c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。