クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
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百貨店のクレーマー
今日は東京でめんてなんす研究会研究科の授業です。

M百貨店の試験室の方の授業でしたが、
最近百貨店でもクレーマーが凄く増えているそうです。

例えば売った商品に不具合があり
「何かのついでの時にお持ち下さい。」と答えたのに
「京都から来たので往復運賃をよこせ!!」と言ってきたり。。。

080718_テマ


昔はM社もどのようなお客様の要望も応えてこられたそうですが・・・
最近の理不尽なものには毅然とした態度で接しているとのこと。

バブルがはじけて消費不況になり、物が売れなくなりました。
その時に我々小売やサービス業のものは、一部で間違ったお客様への接し方をしてしまい
買って欲しいが為に「何でも致します。」といった態度をとり
「お客様は神様」扱いしたのが始まりではないかと思います。

これからもますますそうしたお客様が増えてくるように思います。
我々も毅然とした態度で臨みたいものです。

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