クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マンション・デベロッパーの倒産
昨夜、某異業種の集まりで不動産資産運営のアドバイザーと話す機会がありました。

ここ最近、毎週のようにマンションデベロッパーが倒産していることについて伺うと・・・。

首都圏、大都市圏で昨秋ぐらいまでマンションの完売が相次ぎ景気が良かったですが、その購入先のほとんどが一般消費者でなく、9割がファンドだったそうです。新聞紙上では「億ションが完売!!」とかになっていましたが・・・、実はファンドが買って、新たに賃貸として利用して稼いでいたとのこと。
新しいマンションが建設中で、気がつけば「完売御礼!」の垂れ幕がかかってることをよく目にしましたが、それも建設の段階で何と“一棟買い”をしていたとのこと。

結局、アメリカのサブプライム・ローンで住宅がバカ売れしたことが、我々日本が1990年代に経験した“バブル”で、そのバブルが日本まで来ていたということですね。倒産の記事には、建築基準法の改正、原材料高とありますが、買い手がいなくなっての販売不振が一番の原因でしょう。

東京23区内、大阪市内では今後こうしたことの反動が大きくなるでしょう。我々クリーニング業者にも少なからず影響があるように思われます。

「山高ければ、谷深し」マンション景気の良かった地域ほど注意が必要です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/612-2a3f8e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。