クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
身の丈経営
『身の丈経営』という言葉をご存知でしょうか?

通常は自分の力量以上の仕事を“無理して”頑張っている人に対して
「身の丈に合った経営をすべきですよ。」(もう少し仕事量を減らしなさい)といった使い方をします。

でも中には逆の意味で『身の丈経営』すべき人がいます。
親のしがらみなどで本来は100の仕事(経営)が出来るのに、70ぐらいしか出来ていない人。

こうした人は、大きく羽ばたいてお客様のため、クリーニング業界のため、従業員の生活のため、もっと自分のフィールドを広げないといけない。
狭い範囲内で楽な経営をしていてはいけない。

力量以上のことを無理してする必要はない。
力量に達している人は、日々努力してその力量を昨日よりも少しでも広げるべきだ。

が、力量に広げる余地のある人は活躍のフィールド広げていくことを考えないといけない。
今の自分に満足してはいけないんです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/623-220c2308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。