クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユニット店の新規直営店対策
100キロマラソンが終わって二日目。
まだかなりの筋肉痛と足の腫れ、むくみなど少々歩行困難の状態です。(笑)



昨日よりこの秋の販売促進用DMの原案作り・・・。
その中で

  「近くに大手直営店が出来るので対策はどうすれば?」

というものがありました。

ユニット店の場合には、私は基本的に常顧客を対象としたDMハガキをお勧めしています。お店によって違いますが大体上位25~30%のお客様で年商の70~80%を占めています。

まずは上位の流出を最小限に止めることが大切です。

日曜日の求人広告などで凡そのオープン日は判断が付きますので、それまでに何とか間に合わせて投函したいものです。

本来ユニット店が直営店に負けてはいけないのですが、立地や利便性で上回れてしまいます。またチラシの掲載金額でも勝てるはずがありません。ですので上位客がクリーニングを出しやすい環境設定をすることです。

が、それより勝るものはお客様とのコミュニケーション、信頼関係の構築にあります。日頃からの細やかな対応、レベルの高いシミヌキ・プレス品質などを提供し続けていることが一番重要なことです。


20080916104240
イメージ画像です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/631-a6ed11a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。