クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀行融資が厳しく?
取引のある都銀2行が偶然同じ日に弊社の決算書を取りにきました。

昨年までなら「借りてください!」という姿勢だったが、今年は正反対。

ちなみに業績は昨年と余り変わらず、どちらかというともうすぐ借入金は完済予定なので、銀行としては借りるて欲しいはず…。

それが
「査定が厳しくなっているので…」
「景気が悪いので…」

どうやら都銀内部ではサブプライム問題や不動産不況&倒産で、零細企業のことなんか構ってられないようです。

1月や2月の閑散期に借入予定のところは、しっかりと話を付けておいた方がよいでしょう。

そして借りれない時のことも想定しておいて下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/646-86973b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。