クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリーニング業のミステリーショッパー
10月10日号の全ドラ新聞の記事にグリーンサービスさんの「ミステリーショッパー」の記事が掲載されています。
新聞記事中にもありますが、当社もサービスを提供させていただいております。

081014ミステリーショッパー

「ミステリーショッパー」とは覆面調査員のこと。
お客様のフリをして、接客やサービス、清掃状況、クリーニング品の仕上がり具合など指定55項目をチェックします。調査をする人が一般主婦なので、ほぼ100%お客様目線でお店の状況を判断できます。

調査員は指定項目以外に以下のような色々な意見を上げてくれます。よい意見、悪い意見、色々あり参考になります。

「ほとんどの店舗に共通することですが、受付時に預かる品物を確認する際、それが何に該当するかを(スーツなのかジャケットとパンツなのかというような店にとっては大事?)見ているだけで、お客様にとって大事なシミやボタン落ち、ポケットに忘れ物がないかなどを見ていない。」

「昨年よりはメンバーが変わったせいか少し接客が良くなった気がするが、ただ、中で作業しているスタッフは、こちらと目が合っても挨拶も頭を下げることもないのは気になる。」

「最寄り駅に近いところに新しくクリーニング店ができていたように思う。立地条件も良いし、きれいで明るく目を引く。貴店はもっと特色作りをした方が良い。」

「環境に優しい“せっけんクリーニング”というのがホームページ、パンフレットにあった。これからの時代、環境に配慮しているというは、もっと前面に押しだすと良いのでは?」

当社店舗でも1年に1度実施してもらい、その意見をミィーティングで共有し、よりお客様に信頼される店舗作りに役立てています。

ご興味のある方はご一報下さい。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/652-fe658edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。