クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
店長会議
今日は大阪での店長会議

10月の売上報告です。
やはり、皆さん苦戦しています。
前年よりアップさせたのはほんの数名。
大変厳しい商況です。

20081114194747


今日の報告で1つ驚くべきものがありました。
それは・・・

「割引DMハガキの回収枚数が前年より多いのに売上が少ない。」

というもの。
これまでは、上位客にDMハガキを出せばある程度の売上確保が出来てきました。つまりお客様はDMの割引時にある程度点数をまとめて持ち込まれていたのですが、この報告によるとお客様は本当にクリーニングが必要なものだけを数点だけ持ってこられるようになったとのこと。一客点数、一客単価のダウンにより、DM回収枚数が上がっても売上に反映されなくなっています。

私はクリーニング業界に入って20年近くになりますが、こうした現象は初めての経験です。
本当に厳しくなってきたようです。
今月は比較的良いようですが、注意が必要です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/669-3e6681fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。