クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベンチマークミィーティング
昨日は名古屋にて弊社主催の「ベンチマークミィーティング」の日でした。

2か月に一度自社の計数を持ちよって他者と数字を比べて自社の数字上での長所、
短所をみつけ改善に役立てようというものです。
昨年までは参加者の店舗をチェックすることがポイントでしたが、
今年からは数字の比べ合いがメインです。


20090724103656


今回のミィーティングでは
・原油値下がりによるコストダウン
・高回収率の乾燥機導入によるコストダウン
など改善が明らかに数字で表れていました。

ただ、今年の繁忙期の数字は余り芳しくなく、
今後も厳しい商況が続くようです。
更なるコストダウン対策と売り上げを維持する方策が必要です。

コストダウンにばかり目をやると工場中心のプロダクトアウトの考え方になりお客様のことを考えなくなりますので非常に注意が必要です。
お客様を中心として、お客様が何を欲しておられるかのマーケットインの考え方をコストダウンをしながら考えていくことがポイントになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/783-590194c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。