クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経新聞 私の履歴書より
20060831183514


新聞を読んでいないクリーニングが多いですけど…。
日経新聞は読んだはりますか?

私が日経新聞の中で必ず読むところが、「私の履歴書」
著名な方が、自分の生き方を振り返える1ヶ月の連載です。
この「私の履歴書」は終わってからまとめられて本として出版されることが多いのでそれだけ内容がしっかりしているものが多いんです。

今月(今日まで)は 遠州茶道宗家 小堀宗慶氏でした。
最初は茶道の人の話なんて・・・と斜に構えて読もうとしていましたが、内容のほとんどは氏が終戦後捕虜となったシベリアでの過酷な体験談でしたので、想像を超える壮絶なものでした。
そんな今日の最終回でいい言葉ありましたので紹介します。
(今週は殺人事件が多かったので、何でかな?と考えていたところでした。)

「今の日本を見ていると、国が平和であるのが当たり前、自分勝手に、贅沢に生きることが当たり前になってしまっている。いかに楽をして、我が身を喜ばせるかということが最大の関心事である。自分の幸福ばかりを追い求めないで、もう少し人生に余裕を持って、親や隣人や老人を思いやることができないものだろうか。」

殺人事件に限らず・・・
自分だけって多すぎます。個人に限らず企業も。

今週新聞にフランチャイズ募集で「大阪・梅田・お好み焼き ◎◎」ってのがありました。
クリーニング業界でも有名な某上場コンサルタント会社が絡んでいるようでした。
「大阪の梅田にお好み焼きで有名な◎◎店ってあったかな?」と思ってHPを見てみると、「大阪・梅田」は単に屋号のキャッチコピーの一部のようで、実際に梅田に店舗はなく(関西に1店舗もない)関東の外食業者(ラーメン屋・焼肉屋など)の一部門の店舗でした。売れれば何でもありですか?

今日はもっと残念なことに顔見知りのクリーニング業者が、当社店舗も加盟している宅配ボランタリーチェーンのシャトルサービス会ロゴマーク(商標登録済み)を大部分真似したものを宅配カーに貼っていたし。。。

情けない世の中だよなぁ・・・。
ほんまに残念ですわ~。

「何のために業をしているのか?」

お客様に喜んで頂くため、地域社会に良いクリーニング・サービスを提供して貢献するため、お客さんの支持を得て利益を上げて税金として社会還元するため、…、…。

ちょっとした些細な行動も自分の利だけを考えるのでなく、その辺りをしっかり考えて行動しないといけないと強く思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/82-bb758b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。