クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の日経新聞より
日経PLUS1より

■何でもランキング 「自前で節約 効果のあった方法」というのが載っていました。

1位 外食を控え、食材を買って自宅で料理  1806p
2位 ワイシャツは自宅で洗濯、アイロン    1485p
3位 ドライマーク付き衣類も手洗い        995p
4位 自宅のお茶はペットボトルを買わず自分でいれる 973p
5位 飲み屋に行かず、自宅で飲む       952p

20091031090544


クリーニング業界が堂々2,3位に!(苦笑)

こうした傾向は共働き世帯やシングル族が多い街中立地よりも
ホワイトカラーの占める割合が多い郊外の住宅街の方が強いと思われます。


クリーニング店に出した品物と家庭で洗った品物とが遜色なければ家庭で洗います。
対抗するには
・価格を非常に安くするか(セーター 200~280円)
・品質、サービス、しみ抜き技術を更に上げてかつお手ごろ価格(チケット等で値引き後セーター380円~450円)で提供するかしかないようです。

昔ながらに普通にドライして、普通に返す、社員教育で接客力向上もしない、品質の向上意欲もないようなところは潰れることでしょう。

しっかりと頑張りましょう~!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/830-2afcd7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。