クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミステリーショッパー
今日は少し業績の芳しくない店舗へアドバイスに伺いました。

芳しくない店舗は総じて皆さん同じようなことが原因です。
1.自らを成長、変革しようとしない。
2.よって店舗も旧態然としたまま

これは決断、実行出来ないタイプの方がほとんどです。
前向きに実行してゆくと順調にことが運ぶのですが、
始める前にマイナスの状況から先に考え不安になり結局実行出来ないようです。

20091208185320


今回はミステリーショッパーの報告書を携えてアドバイス。

ミステリーショッパーとはお客様の振りをしてその店舗をチェック、調査するものです。
覆面調査とも言われます。
弊社では3年前よりおこなっており、調査員も一定しているので他の店舗との比較が簡単です。
現状の自店の状況が正直に点数に現われています。

今秋、店長会議参加のお店を中心にミステリーショッパーをやっていただきましたが、やはり業績の良くない店舗はご覧のように非常に悪い・・・。
この結果を元に春にはしっかりと内部の体制を固めていただきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/850-5021f764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。