クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
成功は一日で捨て去れ
ユニクロの柳井社長の本です。

我々クリーニング業界もユニクロのカジュアル化路線にやられていますが、
敵視して読むのではなく経営者として読むべき素晴らしい本であると思います。

成功は一日で捨て去れ成功は一日で捨て去れ
(2009/10/15)
柳井 正

商品詳細を見る


本題の前の「はじめに」から以下のような文章が現れる。
・明るい希望と高い志を持って仕事をすれば、もがき苦しむなかでも一歩一歩現状が改善され、自らも会社も成長してゆくものと考えている。結局何をするにしても王道は無く、いつでもどこでも地を這うような地道な努力が必要なのである。
・世の中に成功の秘訣や方程式などは存在しないし、成功という目の前のまやかしにとらわれたり、過去の小さな成功にしがみつこうとしている限り本当の成功などありえない。ちょっとうまくいった程度で成功したと勘違いしてはならない。
・会社とは何も努力しないと潰れるもの。常に「正常な危機感」をもって経営しなくてはいけない。会社を成長発展させようと考えたら「現状維持」は愚の骨頂だ。現状を否定し、常に改革し続けなければならない。それが出来ない会社は死を待つだけである。

閑散期にぜひとも読んでいただきたい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/852-12db3346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。