クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
エキスパート
三重県の商工会連合会よりクリーニング店の経営相談のエキスパートとしてされました。

20091227204228


これはどういうことかというと、
商工会議所などに経営相談に行くと中小企業診断士の先生が任にあたるのですが、
いかんせん先生方はクリーニングの専門的知識はありません。
ですのでクリーニング店からの相談は代わりに私がやるようにということです。

私なら
工場を見れば
・品質がよいかどうか
・生産性が高いか低いか
・コストに無駄があるかないか

決算書を拝見しても他のクリーニング店と比較して
・儲かってるかどうか
・ゆとりがあるかないか
・省けるコストはあるかないか

店舗に行けば
・立地がよいか悪いか
・サービス内容はよいか
・納期が適切か
・接客は良いか

など一目でわかりますから、無理もないところです。

頑張って務めたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/857-21633d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
