クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マグネット・クリーニング・セミナー
3年ぶりにマグネット・クリーニング・セミナーを開催しました。

テーマ:「小さなクリーニング店生き残りのポイント」

会場は50名入る席が満席で熱気むんむん。
関西の方は勿論、東京や群馬県、石川県、島根県、広島県など遠方の方も沢山来ていただきました。

s-会場風景

まず私が旧来のクリーニングビジネスモデルは崩壊したことやピンチをチャンスに捉え前向き業を行うようにコメント。(なぜか私の写真がありません。。。)



s-壁下講師

トップは大阪クリーニングビーの壁下社長。
セールを完全に止めて、季節の挨拶状DMやニュースレターの成功事例をご披露いただきました。

s-門田講師

2番目は静岡クリーニングのマイン門田社長。
HPやご自身のブログからの集客方法について解説いただきました。

s-坂根講師

3番目は広島クリーニングネクスト坂根社長。
ユニットショップ繁盛店の位置に満足せず、リフォームや革靴・革バッククリーニングの取り組み。
HP戦略などを語っていただきました。

s-岸岡講師

4番目は愛知県クリーニングサンハローの岸岡社長。
決して恵まれた環境下ではなかったのに着実に規模を拡大されている話をご披露いただきました。

s-飯田講師

とりを務めるのは神奈川県ケントクリーニングの飯田専務。
シミヌキをしっかりすることによって業績がアップした自店の成功事例や有料しみぬきにおける料金の取り方やシミヌキ実演の方法などシミに抜きに関して幅広く語っていただきました。


そして今回初めての試みとして、
一旦終了後、各講師の皆さんへの質問、相談コーナーを設けました。
こちらの方は結果的にグループ相談状態になったもの個別相談になったものなど様々でした。

s-相談コーナー1

s-相談コーナー2

s-相談コーア3

s-相談コーナー4

残念ながら写真はないですが、2次会での居酒屋での懇親会も30名近い方が参加。
こうした懇親会では異例の多さではないかと思います。

結果として、セミナーに参加された方は皆さん一様に満足していただいたようで開催した甲斐がありました。
ご来場の皆様、ならびに講師の皆様お疲れ様でした。

残念ながら今回参加できなかった方は次回をお楽しみに。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/889-2e535ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。