クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
ライト社レジのメンテナンス(埃取り)
繁忙期が近づいてきましたので、レジのメンテナンス(埃取り)をしておきましょう。

コンピューターは高温になることを嫌います。
が、クリーニング店には毛埃が沢山ありそれがレジ内部に入り込み、通風が悪くなりレジが高温になりやすい環境を作ってしまいます。最近レジの動作が鈍い、フリーズが起きるようになった・・・などは埃が原因かもしれません。

滋賀県のMさんがされている5分で終わる埃取りの方法をアップします。ライト社が薦める方法はタッチパネルモニターをはずすないといけないので時間がかかってしまいますが、これなら簡単です。

まず以下のものを容易してください。

・+(プラス)のドライバー
・埃を飛ばすエアー(コンプレッサーのエアーや市販の埃飛ばしブロアー)
・掃除機





①レジの電源を切ります。


②背面の蓋を開けます。
100317_103215.jpg

③+のドライバーでレジ本体左右のネジをはずします。

100317_103242.jpg

④タッチパネルモニターから出ている3本の接続をはずします。
  (裏蓋に書いてある「タッチパネル」「USB1」「内臓VFD」の3本)

100317_103410.jpg

⑤本体上部を引き抜きます

100317_103435.jpg


⑥基盤の埃をエアーで飛ばすか掃除機で吸い取ります。中の基盤に悪さをしないように注意してください。

100317_103531.jpg


100317_103814.jpg
ここではコンプレッサーのエアーを使いました。


⑦ファンの中も開けて埃を取ります。

100317_103514.jpg


⑧タッチパネルモニター裏の埃を取ります。

100317_103618.jpg

⑨元通りに組み立てて完了です。






コメント
この記事へのコメント
あずかりくんは最近のPCがファンレス構造が普通になるなかで冷却ファンが三個もサービスされている要冷却タイプです。
相当発熱するCPU(多分安いんだろうけど)を使っているからですね。
クリーニングの現場はハード屋さんの想像を大きく越すほどホコリの多い職場なんで三個のファンは内部にホコリを入れてしまいます。このホコリがHDDやCPUなどを劣化させてしまいます。
メンテナンス契約に入っている皆さんもフリーズしたり過熱が原因で部品が劣化して復旧不能になっても所詮代替機を持ってきてくれるだけですし、それまでの間レジがストップしたら?繁忙期だったら・・・・大変ですね。
こうした掃除の図解は本来ライトから分かりやすいマニュアル(ウェブだけでなく、プリントしたものも必要ですね)の発表が欲しいですね。
ところが、7500も何種類かあるようで、これがマニュアル作成の障害の一つですね。(言い訳にはならんでしょうが)
原田ブログの
⑧タッチパネルモニター裏の埃を取ります
も実は初期タイプは写真のようなメッシュがありますが、後期タイプは余りのホコリの付着に驚いたのか無いタイプになっています。(この例でもびっくりする程付着しているでしょう。多分無い方が良いと思う)
また、
⑦ファンの中も開けて埃を取ります。
も自作PCなど腕に自信の輩にはびっくりの逆回転(通常はCPUの熱を上に排気しますが、CPU側に吸気しているタイプもあるらしい・・・)のです。
皆さん、冷却ファンを取り外す時には方向に注意してね。
また最新の7600だとCPUの冷却ファンは随分と小型化になっています。(低発熱タイプにようやくなったのでしょう)
でもファンの数は変わりませんし、内部のホコリの量は変わらないのでやっぱり掃除は必要だと思いますよ。
それと、ディスプレーは重いので取り外していったんカウンターの上などに置くときには落としたりしないように気をつけてください。

>最近レジの動作が鈍い、フリーズが起きるようになった・・・・
の状態になってから掃除だと相当手遅れだ思いますよ。
定期的に春の繁忙期前と秋の時期の前などにお掃除をされることがメンテナンス契約なしでも安心してお使いいただける秘訣かと思います。
弊社は都合14台使っていますが、全部メンテナンス契約せずに使っております。(予備機一台保有しています)



2010/03/20(土) 01:16:42 | URL | ポルコの父 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/20(土) 12:46:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/901-9f67dba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
