クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
ビジョナリー・カンパニー
久々の読書ネタです。

最近、本を読んでいないわけではないのですがいつの間にかアップするのを忘れてそのまま・・・
また改めてアップしていないものを続々とアップさせていこうかなと思います。


ということで、今回は「ビジョナリー・カンパニー」
初版は1995年ですからもう15年前の書物です。
私は3年ほど前の雑誌に“経営者100人が推薦する書物”なる記事があり、その折に評価が高かったこの本を買い求めはしていたのですが、ずっと読まずに放置しておりました。

で、やっと先月6月に読んでみました。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
(1995/09)
ジェームズ・C. コリンズジェリー・I. ポラス

商品詳細を見る



最近クリーニングというビジネスのやり方を変えないといけないなぁとよく思います。

例えばそれを理念であらわすと
クリーニングビジネスを通じて地域社会に貢献する。」といったようなこと。
それを
クリーンビジネス」や「生活密着サービス」とすることで、より地域社会の生活者に対して良質のサービスを提供できるようになります

そうするとクリーニング業者が扱うアイテムも従来のクリーニングだけでなく、介護関係や単身者へのサービス提供などの巾が広がります。

この書を読むとそうした理念のことや当初の会社の考え方がいかに後世に影響を与えるかが見えてきます。
非常に良い本だと思います。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/922-a34870a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
