クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミステリーショッパー
シャトルサービス会様の依頼の依頼により当社とグリーンサービスさんがミステリーショッパー(覆面調査)をおこないました。
(当社は西日本を担当させていただいております)

昨年から新たに全店舗に同じ商品を出し、その仕上がりや処理後を比べています。
今回は綿100%Yシャツ。
・ボタンをわざと取る
・シミをつける
・ポケットに何かを入れる
などして、ミステリーショッパーをします。




今回、その現物が返ってきたので一旦チェックしています。
・エリが1センチも縮んでいるもの
・ボタン落ちを見逃しているもの
・プレスが酷いもの
など色々です。

今回残念なことに2社非常にプレスがまずいものがありました。
いずれも身頃全体のシワです。
エリ・カウスのプレスが勝ち、ボディの前に山積みになり
その間に乾いたために全然シワが伸びていません。

たまたま1つは三幸社の「ハーフ&ハーフ」の仕上げ包装
もう1つは縦にハーフの包装です。

どうしても折り込んである部分が見えませんからエリなど見えている部分だけ見れば綺麗のですが・・・
明けてみるとビックリ!!
 
 商品価値ゼロ

二つの包装形式はポリ包装の減量化やコストダウンなど優れているところも多いのですが、隠れたところのチェックをしっかりやる必要があるようです。



  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradamagnet.blog71.fc2.com/tb.php/923-19560770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。