クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
有料出張相談

今日は先週末の展示会で相談のあったクリーニング会社にコンサルティング(有料出張相談)

通常は3~5時間で終わりますが、今回は10時間近くかかりました。

複数の店舗を全部拝見したのと決算書や総勘定元帳までチェックしましたから時間がかかりました。

なかなか大変な案件でしたので、月々伺うことに。これまで定期コンサルティングはしていませんでしたが、来年から本格的に始めます。



 

10月の売上
遅くなりました。

10月は皆さん前年比100%前後で、土日が少なかった割に大健闘。
後半一気に気温が下がったお陰でしょう。

11月も出だしは非常によいようですので、期待が持てます。

ただ本日のニュースで景気が後退局面に入ったようなことを言っていましたので、浮かれずいきましょう。



 
運をつかむ技術
旅行業最大手のHIS創業者澤田秀雄氏の著書を読みました。

タイトルは「運をつかむ技術」になっていますが、
本の内容は個人的には「ハウステンボス再建方法」とでもいうべき内容です。

ずっと赤字で経営母体が代わりまくっていたハウステンボスを澤田社長が自ら乗り込むことによって黒字化したことがかかれてあります。
冒頭部分に「クリスマスには自らサンタクロースの着ぐるみを着て演出している。」
「掃除を率先垂範している。」「1年のうち3分の2はハウステンボスで仕事をしている。」など
いかに経営者自ら先頭に立って経営課題に立ち向かっていかなければならないかを教わりました。
(※その部分だけ読まれるだけで十分かも・・・)



運をつかむ技術: 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密運をつかむ技術: 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密
(2012/09/25)
澤田 秀雄

商品詳細を見る


九州で講師
今日は新大阪6時始発の新幹線で九州にきています。

朝9時から3時間クリーニング店様の勉強会の講師を務めさせていただきました。

講演内容は
・これからのクリーニング業
・業績アップの方法

ここ最近は「ネットとリアルの融合」の話がメインです。
インターネット、クラウドコンピューティング、情報分析、地道な販促活動
こうしたことがこれからの市場を制する時代になります。
一生懸命に取り組む区店には非常に良い時代の到来です。

hakata.jpg
神戸にてセミナー講師



今日は神戸の資材商の有限会社丸一様のセミナーにて講師を務めさせていただきました。

テーマは「クリーニング店再生~こうすれば貴店も繁盛店に①」ということで
3回シリーズの第1回目です。1~3回目の内容は以下の通りです。


1日目「クリーニング店を取り巻く環境の変化を認識しこれからに繋げていく」
    ・クリーニング店を取り巻く外部環境の変化を理解する
    ・10年後、20年後のクリーニング店は?
    ・クリーニング業界の内部環境の変化を理解する
    ・店舗、宅配クリーニング、インターネット、その他

2日目「自店をどのように繁盛させるか1」
    ・ちらしを打つ前に、お店の顔、店舗を綺麗にしよう
    ・お客様が喜ぶ接客やサービス内容、納期にすることが大事
    ・上位客や新規客が満足する品質を作れば他店がきても怖くない

3日目「自店をどのように繁盛させるか2」
    ・販売促進、顧客管理を徹底し既存客を逃さない、新規客を集め売上アップ
    ・繁盛を続けるための経営のコツ、コスト管理のコツ
    ・ホームページ、フェイスブック、ブログ等で集客する
    ・その他


2日目の正式な日取りはまだ決まっていませんが来年になる模様です。
2日目からでも参加はOKだと思います。
詳しくは 丸一様までお問い合わせください。

 有限会社丸一 
  078-531-7667
タウンメール 値上げ
宅配チラシに効果が大きいタウンプラスが10月1日~値上がりするようです。

500通以上同一郵便区域内で 21円→23円 

少し安いなぁ~と思っていましたから、やっぱりって感じです。




サン京都 シミヌキ機 納品
今日はサン京都のシミヌキ機納品に吹田市に。

設置指導はお馴染の石塚氏です。

相変わらず「落ちません。」とコメントが付けられて既にスリックレールに流れているものを

ガンガン「落ちました!」に変えていかれます。




クリーニング業界では、この「サン京都」「コスモ超音波」などの強力バキューム機&ガン派と

多賀やシセルなど昔ながらシミヌキを使っておられる派とありますが、

シミの除去率、シミヌキのスピードなど圧倒的に前者が勝っています。

勿論、「弘法筆を選ばず」で腕の良い人は前者、後者関係なく素晴らしい成果をあげられていると思いますが、

そこまでいかない方はやはり前者です。

当社でも今はサン京都さんのシミヌキ機をお薦めしています。

蒸気ガンや吸引ポンプを新しくなり、益々使いやすくなったようです。

特にユニットショップには非常におすすめです。


ベンチマークミィーティング
本日は当社主催勉強会のベンチマークミィーティングの日。

午後から株式会社ライトの方に来ていただき、
「クラウド」のプレゼンをしていただきました。





やっぱり凄く沢山のことがあれもこれも出来ます。

「ネットとリアルの融合を制したものが勝つ!」と良く耳にしますが、
私はこれまでネットとはホームページなどのことと理解していましたので
ピンときませんでした。

が、ネット=ホームページ、クラウド、スマホなど携帯機器といった大きなくくりで考えると合点がいきます。

ホームページなどで集客したお客様の情報をクラウドに蓄積された情報を解析することにより
より細かな販促などが出来るようになり、更なる集客につなげてゆく。

また色々な携帯端末機器を使って、お客様とのコミュニケーションや接客教育などに利用する。
そうした循環で更にスケールアップしてゆく・・・。

今後こうした動きをしたほうがビジネスを制すると確信します。

1店舗しかない店舗でもこうしたシステムを利用すべき時代になってきています。


  Makoto Harada
旭川クリーニング組合にて
昨日、北海道の旭川クリーニング組合様にて

これからのクリーニング
どうすれば自店が生き残れるか
  ~好業績のクリーニング店になる方法~

というテーマで2時間半講演をさせていただきました。

旭川の皆さま本当にありがとうございました。
(夜遅くまでありがとうございました。)



北海道 花まる
本年の盛和塾世界大会で稲盛経営者賞をとられた札幌の「花まる」さんにきています。

握っていただいた方に「コンパしているんですか?]と聞くと「その質問は・・・盛和塾の方ですね。」と言っていただき、「少人数から題人数まで何度もしています。」とお答えくださいました。(流石です。)

また「僕は社長のことが大好きです!」とも。
「従業員を自分に惚れさせるぐらいでないといけない。」という塾長のお言葉そのまんまです。

寿司も抜群に美味しかったけど、それ以上に従業員さんの思いに感動いたしました。


DSC_0307.jpg

※白身のトロと呼ばれる「銀宝」って魚を初めて食べましたが、ほっぺたが何度もおちました。

しみぬき化学研究所
今日は札幌にいます。

早めに着いたのでどんなクリーニング店があるか市場調査を兼ねジョギング。
やはりサッポロもYシャツ100円の店舗ばかりでした。

そんな中、途中で「しみぬき化学研究所」の佐藤さんに会いに行きました。
相変わらずお元気そうです。

DSC_0302.jpg

当社店舗でも以前シミヌキ技術が未熟なときに何度もお世話になり助けていただきました。
クリーニング業者からの仕事も確か受けていらっしゃるのでお困りの方は尋ねてみて下さい。

no title
秋のチラシとDM

今夜は2店舗のチラシと1店舗のDMのデザイン案が仕上がりました。
これからプロのチラシのデザイナーに依頼です。



(ちょっと、昨年・一昨年のチラシを参考)


当社にチラシやDMのご依頼を頂いた場合

1)ラフ案をお聞きします。または 案をこちらから提示します。

2)それに沿って私が一生懸命デザインのラフ案を考えます。

3)デザイナーがデザインを上げます。

4)私や当社スタッフでそれを修正

5)再度デザイン案が出来上がります。

6)クリーニング店様に文章や価格など細かな点のチェックをお願いします。

7)再度細かな点を修正します。

8)クリーニング店様の最終確認をいただきます。

9)デザイン会社から印刷会社にデザインが送られます。

10)印刷が完成し、クリーニング店様に送られます。

大体、こんな流れです。

初めての方は最初に見積もりを上げさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。